06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

鶏南蛮? 

食 鶏南蛮 110515_cIMG_9757
先日教えてもらった料理をアレンジして、オイラ版を作った。

題して「南国風鶏南蛮」なのら。あっれ~? 「南」の字がかぶってるなぁ、「南国風」やめて「トロピカル」にするか? (⌒▽⌒;;;A

ポイントは、ジューサーにかけたパイナップルで鶏肉を煮込むところで、これは変えられない。
今回オイラは、鶏モモ(二枚)、パイナップル缶(一部は扇に切って一緒に煮る)、玉葱(小1)、ニンニク(2片)、鷹の爪(1本)、醤油、味醂、オリーブオイル、という材料にしてみた。

食 鶏のパイナップル煮 110505_cIMG_9574
オリジナルはコレで、煮詰まり具合の差はこちらが2日目の写真だからってこともある。
あらかじめ一口大に切った鶏肉をパイナップルに漬け込んでおいて、ニンニクと玉葱を炒めてから全体を煮込んだ。今回は、パサパサ感が出やすくて敬遠しているムネ肉を使ってみたけど、パイナップルのおかげで柔らかくできた。オリジナルは和風調味料だけでお総菜風の優しい味なんだけど、ニンニクと鷹の爪を加えてみたら、ちょっと洋風になった気がする。
漬け込む前か同時に醤油の下味をつけるかどうか思案中。

テーマ: おうちごはん
ジャンル: グルメ

2011.05.15 Sun 10:58
カテゴリ: 食べる&飲む(シェフ編)
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 二つの水の恐怖 その2

二つの水の恐怖 »

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/1164-4c7ab52e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
