05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

花より団子 

F ナシ 満開 110502_cIMG_9377
連休中は信州の春爛漫をお腹いっぱい?楽しんだ。
世間ではその間にたくさんのことが起きて、驚いちゃうようなことも多かったんだけど、「のほほん」なオイラは、まずはお花見報告から再開するのであった。ヾ(;´▽`A``

てなワケで、1枚目は大好きな梨の花。
2日に長野市の川中島界隈をぶらついたときに、いちばん見頃だった。真っ白い花は遠目にとても目立つ。近くで見ると分かるけど、他の白花果樹と違って花弁が多く、しかもチョット厚めなので清楚だけどボリューム感があるのだ。

F プルーン 110502_cIMG_9380
お次は、今回初めて知ったプルーンの花。
ウメ型の花で、黄色い葯が目立つ。
同じ白花でも、梨と比べるとグッと儚い感じの花だ。



F サクランボ 110502_cIMG_9386
これまた白花で、形はプルーンに似ているけど、花の付き方が桜に似ている桜桃(サクランボ)。
花弁は薄くて繊細な花だけど、桜のように数輪ずつ固まって咲くので華やかさがある。

なにより嬉しいのは、どれもこれも季節が来れば美味しいってことだ。とってもお得感があると思うのはオイラだけではないだろう・・・だよね? σ(^_^ )

F 桃畑 一面のタンポポとともに 110502_cIMG_9382
白花ばっかり紹介してるけど、このときの川中島で数的優位なのは桃色と黄色なのだ。
あちこちに広がる桃の畑が文字通り桃色に染まり、隙間にタンポポや菜の花が咲いている、という背景の中で、白花の樹が映えるワケだ。

食 釜飯 おぎのや 110502_cIMG_9374
そして、そういう風景の中で草地にシートを敷いてお弁当。
やっぱり、オイラは花より団子なのだ。おぎのやの釜飯が美味しい。
φ(゚◇゚)o
それにしても、仕事場以外の野外でお弁当なんて、何年ぶりか・・・・シアワセ(笑)

F リンゴ ふじ 110502_cIMG_9389
最後は白花・・・とばかりは言えない林檎の花。
品種は「ふじ」なので紅色は薄いけれど、花弁の外が薄紅で内側は白。そしてパステルグリーンの葉が少し出ているという色のとりあわせが美しい。

あー、お腹いっぱい! ( ´艸`)


テーマ: 樹木・花木
ジャンル: 趣味・実用

2011.05.07 Sat 07:41
カテゴリ: 花を愛でる
comment(2) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 薄紅の・・・

牧草が放射性廃棄物になる悪夢 »

コメント

おぉ! ぜひ、お試しを
あはは~、6個はかさばって大変でしたね(笑)
なかなか美味しくご飯が炊けるそうですから、ぜひお試しアレ。

それにしても、この記事で釜飯だけに反応とは、さすがは あろま さん。花より団子は健在ですね!(笑)
【2011/05/08 08:49】
URL | kaseijin #LXX03vrw[ 編集 ]
そう言えば。。。
+(*_*)+ おはようございます ♪~
おおお~、峠の釜めし美味しそう! 私は暫く食べてないなぁ。
いつだったか高校のクラスメイト達と旅行に行った時に、
おぎの屋の釜めしを買って、食べ終わった容器を捨てるのも忍びなく、
「私この容器を持ち帰るわ」って言ったら。。。
みんなに「これもあげる」などと言われて6個持ち帰ることに。
重かったなぁ! 持ち帰ったもののいまだに使うことなく
オイル城のどこかに紛れ込んでるはずです。 (^_^;)v
【2011/05/07 08:48】
URL | あろま #-[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/1159-61efbec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
