09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

奈良町の茶粥 

食 茶粥 茶房暖簾 101009_cIMG_4211
いい降りの中で元興寺の遺構をあちこち訪ねて、濡れ鼠とまでは行かないまでも少々意気が下がり気味のオイラ・・・
それを救ってくれたのが、奈良の茶粥だった。。。 かつて食べたとき(たしか学生時代だ)あまり「美味しい!」って印象じゃなかったんだけど、冷たい雨に打たれた後だけに美味しいかもしれない、と思って食べてみました。
鉄鍋で煮立てながら頂く最初の一杯。これはまだ水っぽく見えるけど、後になるほど煮詰まって、最後はご飯と水分がちょうどピッタリお終いになりました。
熱々のお粥に奈良漬けやら佃煮やらが合うのだ~ φ(゚◇゚)o

和菓 わらび餅 茶房暖簾 101009_cIMG_4219
食後の甘味は蕨餅。珍しいものではないけれど、ここのは美味しかった!
町屋を改造して、一角はFMラジオ局になっているお店で、どうも町おこしの一環みたい。お腹の中がポカポカして、人心地つきました。

歴 奈良町 庚申堂 101009_cIMG_4221
すぐ近くには奈良町名物の「身代り猿」のメッカ庚申堂もありました。
アレッ!? 写真に写ってないかな? ・・・なんて心配しちゃったけど、民家の軒先みたいに縦に長く吊してないだけ。提灯の向こう側にウジャウジャ下がってるのがそれだ~ m9(・∀・)!!

歴 旧大乗院庭園 州浜と石橋 101009_cIMG_4260
お粥に元気をもらって、本降りの雨の中、名勝の旧大乗院庭園も踏破し、挙げ句の果ては奈良博の仏像館もじっくり見て帰りました。いや~満足した!!\(^_^)/

~ 奈良編 了 ~


テーマ: こんなお店行きました
ジャンル: グルメ

2010.10.30 Sat 05:59
カテゴリ: 食べる&飲む(満腹編)
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 森と水と岩の世界

奈良の町歩き »

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/1130-2ea9ea0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
