05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

憧れの甘味 

F アメジスト・セージ 群開 101011_cIMG_4331
この花を見て突然思い出したのは、ケーキの飾り付けに使われていたスミレの砂糖漬け。
モフモフした紫色の花が砂糖衣をまとったスミレの花を思い出させたんだけど、急に思い立って調べてみたら、ずいぶん高価なお菓子らしい、、、 (^。^;)? 海外の有名店の名物で、ウソかホントか知らないけど宮内庁御用達だとか。。。
確か、ご幼少のみぎり、まぁるいケーキに1つか2つのっていて、切り分けるときに「アレが来ますように・・・(-人- )」と祈っていたはず。オイラ皇室の生まれじゃないんだけどなぁ・・・
そういえば、もう何十年!も見てないぞ~

テーマ: スイーツ
ジャンル: グルメ

2010.10.26 Tue 07:17
カテゴリ: 食べる&飲む(Cafe 編)
comment(2) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 奈良の町歩き

言い訳 »

コメント

ををっ!!
★あろま さん、おはようございます ヽ( ´▽` )ノ

たしか、以前、「カステラ1番、電話2番」とか言ってたのに、あろま藩では南蛮渡来の甘味はご禁制の品だったのか~。
危うく御仕置きされるところじゃった。ε=( ̄。 ̄;)
【2010/10/27 07:26】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
知らなかったなぁ!
+(*_*)+ おはようございます ♪~
和風総本家のオイル家の一員なので洋菓子のことは全くといってよいほど不調法な私です。
フランス料理なんて結婚式以外で食べたことないし、ケーキも出てくるのはクリスマスくらい。
しかも独り暮らしになってからはクリスマスでも買わないなぁ! (^_^;)v
【2010/10/27 05:40】
URL | あろま #-[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/1127-582eb860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
