04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

むずかしい 

F_ダッチアイリス 青 拡大・調整 100513_cIMG_9206
アヤメ科の植物は総じて好きだけど、中でもアヤメとダッチアイリスが大好き。何度も書いてるように、もともと青い花が好きなのに加えて、立ち姿が凛としているからだろうナ、と思ってます。
ところが、これが撮ってみるとむずかしい。とても立体的な花なので、三脚据えて被写界深度を深くしないとダメなんだけど、そんな条件の良いところはほとんど無いし、茎が長いので風で揺れてしまう、、、。
F_ダッチアイリス 青 蕾とともに・調整 100513_cIMG_9202
アイリスの場合、一番好きなのは蕾の深い青なんだけど、蕾だけじゃ写真にならないし、コレだと花が小さくなっちゃう。一枚目に比べたら、スッキリした立ち姿は表現できるかもしれないけど、やっぱり不満が残る。


F_ダッチアイリス 青 数輪・調整 100513_cIMG_9226
とうとうヤケクソになって群開を撮ると、こんな感じで、ジャーマンアイリスならアリだけど、ダッチアイリスじゃどうかねぇ、、、て感じになっちゃう。

大好きな花のベストショットがなかなか撮れない、この矛盾がなんだか人生だなぁ。。。


テーマ: 季節の花々
ジャンル: 趣味・実用

2010.07.01 Thu 06:21
カテゴリ: 写真を撮る
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 時間かせぎ

今月の花 ~水無月~ (月掲示板/日々の記事は下にあります) »

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/1105-1ffee7be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
