04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

ささやかな喜び 

F_スミレ トリミング 100515_cIMG_9521
一枚目の写真は一昨日の湧き水のエントリと同じ場所(こちらは麓の寺院遺跡)にて先月半ば。
見た瞬間、直感的に「あっスミレだ~」と思って撮った。
あ、「あったりまえ!」って言わないで。この場合の「スミレ」ってのはスミレ科スミレ属スミレ(Viola mandshurica )のことだからねぇ!

スミレの分類はものすごく難しくて(桜でも椿でもこんなコト書いてたじゃないか・・・)、よく似たノジスミレ(V. yedoensis )との区別に自信がなかったので、今日までもてあましていたけど、あらためて区別点を勉強し直したらわかった。
やっぱりスミレでイイらしい。ちょっと嬉しい。

F_アカネスミレ 山の神のサラサドウダンにて群落 100526_cIMG_0153
2枚目は、先月終わりころに、植物の先生と山を歩いていたときに見かけたモノ。色味が気になったので「コレは?」と訪ねたけど、目的が別だったので、先生も遠目に一瞥して「ノジスミレ」と言った(そういわれたのは別個体だから本当にノジスミレだったかもしれない)。赤味が強い個体が目についたので、ノジスミレにしてはおかしいなぁ、と引っかかっていた。

でも、いまのオイラは区別に自信が持てちゃったもんネ! これは則弁に毛があるからノジスミレじゃない。<( ̄^ ̄)>えっへん
おそらく、独特の赤味から「アカネスミレ(V. phalacrocarpa) 」でいいだろうと思っている。

「スミレはワカラン」って思いこんでいたのでちょっと嬉しい。


テーマ: 季節の花々
ジャンル: 趣味・実用

2010.06.29 Tue 06:35
カテゴリ: 山を歩く
comment(2) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 今月の花 ~水無月~ (月掲示板/日々の記事は下にあります)

期待! »

コメント

おぉ!
★あろま さん、こんにちは。

鉄扇好きですか?
じつはオイラも大好きで、いま暖めている7月の企画展は、バラと紫陽花とクレマチスです。クレマチスっていっても、和の花が好きな人向けに、鉄扇の写真も撮ってありますよ。
お楽しみに。
【2010/07/01 06:24】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
あれぇ?
+(*_*)+ おはようございます ♪~
私は一瞬、だ~ぃ好きなテッセンかと思っちゃいました。
葉のかたちが全く違うのになぁ! (^_^;)v
【2010/06/29 10:19】
URL | あろま #-[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/1103-18c13153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
