06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

期待! 

Echinocereus 紫太陽 出蕾か 100610_cIMG_1246
~本日2つめのエントリです~
5月の復活以来、このところ多肉以外の写真が多すぎた。そろそろ、原点回帰を図ろうか、、、と思っても、メセン類の花期はマダだし、美味しいものや美しいものは他にもあるし、、、いまさら少し無理な気もするけどちょっとだけガンバル。

さて、1枚目の写真は、6月10日撮影のサボ君。棘座の異変に「もしや!」と思って撮っておいたもの。
Echinocereus 紫太陽 蕾成長中 100627_cIMG_2034
そして、2枚目は今日の写真。<( ̄^ ̄)>えっへん!
見事に読みが当たって、蕾が生長していた。
このサボ君は、あまり花を咲かせないタイプなので、嬉しい。たまに咲くと大輪の見事な花が陽光に輝く、、、予定。o(*^^*)o

エキノケレウス属の「紫太陽(Echinocereus rigidissimus var. rubispinus )」といって、高地性の小型柱サボテン(ケレウスと名が付く系統)です。氷点下10℃を下回ることもあるウチのベランダで完全断水で越冬してくれる健気なヒトとして、絶大な人気(誰の?)を誇っています。花が無くても棘(しかも痛くない)が綺麗で良いんですが、何と言ってもちゃんと咲くとそれは見事なのです。乞うご期待。



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

2010.06.27 Sun 13:05
カテゴリ: スタイリッシュな人々
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« ささやかな喜び

命の水 »

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/1102-bbea5308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
