04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

不覚!×3 

F_カラスノエンドウ 100513_cIMG_9231
~本日3つめのエントリです~
5月半ばのカラスノエンドウ。今日までこれを「烏の豌豆」だと思っていた。だって、「スズメノカタビラ」「ウマノアシガタ」「キツネノカミソリ」って具合にラインナップが揃ってるじゃない!
でも、漢字で書くと「烏野豌豆」なんだそうだ。すると「スズメノエンドウ」もか、、、今日まで人生の大半を間違って認識してた。
しかも、これがどうやら外来種らしい。あ、これ「広義の外来種(銀杏も竹も外来種)」だからネ。
う~ん、子供の頃「原っぱ」で実物に触れながら身に付いたものと「学」としての植物の間にある意外な溝にはいまだに驚く。

しか~し、最大の衝撃はこんなことではない!!
なんと、カラスノエンドウは食べられるんだと!!! いや、子供の頃、生でちょっとは食べたけどね(ボソッ)。ちゃんと料理したら美味しいらしい。今日まで知らなかったのは痛恨の極みだ。。。 orz

テーマ: 花と生活
ジャンル: 趣味・実用

2010.06.26 Sat 20:20
カテゴリ: ひとりごと
comment(2) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 命の水

なんだかホッと・・・ »

コメント

ヨーヨーねぇ、、、
★あろま さん、こんにちは ヾ( ' - '*)

語呂はなかなか良さげですね。
「カミソリ」は葉の形が似てるんだけど、ヨーヨーはどうしたら良いんだろ?

特にアヤメ属はくせ者揃いですよネ。
はっ、ヨーヨーは漢字でどう書くのっ?!
【2010/06/27 09:10】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
お願いがぁ。。。
+(*_*)+ おはようございます ♪~
美しい花にも物騒な名前のものもあるのですね。
いつか新種の花(特に美しいもの)を見つけたら。。。
『あろまのヨーヨー』と命名して欲しいなぁ!

★ 杜若って書いてカキツバタと読むのは最近知りましたぁ。 (^_^)v
【2010/06/27 06:22】
URL | あろま #-[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/1100-6d5b2137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
