09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

畑の花 

F_ソラマメ 100503_cIMG_8660
畑の花には、なんだかわからないものも多い。たとえばこれはマメ科だってことは間違いないけれど、、、さて何でしょう?
ちなみに、写真は5月3日のもので、今では実がなったのでオイラは答えを知っている。 <( ̄^ ̄)> エッヘン。 ←こないだまで迷ってたクセに。

しょっちゅう食べてるのに、その花がどんなものか知らないなんて、なんか不思議な感じだ。農・林・漁業と切り離された生活は、どこか不自然なんじゃないだろうか?
魚なんかも、切り身でしか見てないから、姿を見てもわからないのがむしろ普通になっているようだ。活魚を捌いて、ピチピチ・クネクネ動くのが手の中で次第に止まっていくって経験が多数あるオイラからみたら、なんかちょっとおかしいな、と感じる。

たとえば捕鯨反対論者の中の「可哀想だ」という論に立脚する人々などは、そういうところから増殖したんじゃないかなぁ。彼らの中で、鶏でも豚でも殺してみた人はいるんだろうか?
そしたら、「可哀想」なんて論拠は吹っ飛んでしまう。どれもみな、暖かく、動いていて、かけがえのない生命だ。

宮崎の口蹄疫問題で Twitter ではいろんな議論(暴論・珍説・デマ含む)が飛びかったけど、「食と生命」の視点であらためて整理する必要があるんじゃないかなぁ、と思っている。宮崎の畜産農家を心から応援するけれど、実際に彼らの生産した肉の多くは高級すぎてオイラの口には入らないし、肉もスチロールのトレイにパックされた形でしかお目にかからない。募金は「絆創膏」みたいなもので、長丁場の再建を支えるのはやはり「消費」なんだけど・・・。

農業でも漁業でも生産者と消費者の結びつきを再構築しないと、わが国の将来像が見えないと思うのに参院選の話題は「消費税」一色に染まりそうで、「また郵政パターン」か、と憂う。

ところで、答えは「ソラマメ」だよ!

テーマ: このままで、いいのか日本
ジャンル: 政治・経済

2010.06.20 Sun 12:00
カテゴリ: 生命をみつめる
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« バーゲン ~その6

バーゲン ~その5 »

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/1091-87044cae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
