08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

命の樹 

樹 トチノキ 下栗・大野 100608_cIMG_1166
10日のエントリと同じ森で、日本で第3位(環境省調べ/当時)といわれるトチノキの巨樹に出会った。かなり枯損した今でも、とんでもない存在感だった。
トチノキの性格上、谷間にあって、あまりに大きいので全体は写せなかったけれど、樹冠部だけでもこのボリュームだ。

樹 トチノキ 下栗・大野 根際南側 100608_cIMG_1161
急斜面を降って主幹下部にたどり着く。あたりの空気はヒンヤリと湿り気を含み、命を育む森という言葉が実感される。目通り10mを軽く越す幹が半分ほど腐朽して失われていた。しかし、枯損部に防衛層が形成されて既に腐朽は止まり、まだまだ当分は枯れそうもない。いったい、どれだけの寿命を持っているのだろう。自分がつまらないものに感じられる一瞬。


テーマ: 樹木・花木
ジャンル: 趣味・実用

2010.06.13 Sun 04:55
カテゴリ: 森と樹に出会う
comment(4) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« バーゲン ~その2

護り人 »

コメント

国元が・・・
国元では、姫の不在を寂しがってるでしょうね(案外「藩主元気で留守が良い」な~んて楽しんでるかも)。

でも、確かにお江戸周辺はいろいろと興味深い場所・モノがあふれていて、魅力いっぱいです。
【2010/06/17 06:31】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
どうしよう? (^^ゞ
+(*_*)+ おはようございます ♪~
はぃ、まだお江戸に滞在中なんですよ。
父の日も終わったことだし。。。そろそろ帰ろうかとも思ってますが、
けっこう知らないところがあるのでもぅ暫く散策して行こうかとも思案中です。 (^_^)v
【2010/06/14 10:41】
URL | あろま #-[ 編集 ]
ケヤキかぁ
大槻(月も同じ)とか若槻とか、ケヤキを表す古い「ツキ地名」が全国に残ってますよね~。オイラも大好きな樹です。水との関わりも強くて、ケヤキをめぐると水を訪ねる旅になったりもしますネ。
鬼子母神は近いうちにぜひ行ってみたいです。

話は変わりますが、あれ以来(まだ、あろまさんのブログ未読部分かあるので)ずっとお江戸にいらっしゃるのですか?
【2010/06/14 07:48】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
あのぉ木なんの木、不思議な木ぃ!
+(*_*)+ おはようございまぁす ♪~
私はお江戸に来て以来お散歩で、大ケヤキを見る機会が度々ありました。
浦和の調神社、あと鬼子母神などなど。
昔の人は木には不思議な霊力が宿るなどと言ったようですが、なんとなく理解できるような気がしました。 (^_^)v
【2010/06/13 06:17】
URL | あろま #-[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/1084-e24785b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
