06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

百花繚乱 その5 

F 桜 白八重 100501_cIMG_8546
さて、ドン尻にひかえしは、遠目で見たとき、あまりの白さに驚いたこの花だぁ。
一切の色味がない純白の花弁が幾重にも重なり、しかもそれがビッシリ枝についているのできわめて印象的な花です。


F 桜 白八重 拡大 100501_cIMG_8551
幹や枝はサクラ属のもの(とりわけサクラに近い)で、雌蘂の形もやはりサクラな感じ。でも、花の付き方はウメのような感じでした。花弁は不整形で、八重咲きというより菊咲きに近いものなのかも。
あれれ、クイズになってないじゃん、、、って言う方はご心配なく。オイラもこの花初めてみたので、答えはわかりませんから!(キッパリ)

・・・しまったぁ、、、一番最後にもって来るんじゃなかった! これじゃぁ、あろまさんに「ダメねぇ」って言われちゃうぞ。(≧o≦)ゞ
え~~、何の花だかわかる人、教えてください。(^∧^)


テーマ: 樹木・花木
ジャンル: 趣味・実用

2010.05.04 Tue 06:24
カテゴリ: 花を愛でる
comment(6) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 宝物

百花繚乱 その4 »

コメント

もしかして
★千秋さん、コメントありがとうございます。

あまり太い枝だと挿木の発根は難しいかもしれませんが、接ぎ木ならアリだなぁ、と思いました。

それと、8日のエントリの調べ物をしたときに、ハナモモが江戸時代からあることがわかりましたので、樹齢の面では十年・二十年レベルのはずだと決めつける必要はなかったかもしれません。

調べた中では「関白」という白八重の品種がピンと来ました。遠くから見た写真しかありませんでしたが感じがよく似てます。
【2010/05/08 08:18】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
幹の太さ
実生から育てれば幹は細いけど、挿し木(枝)なら幹が太いのでは?

公園等では、挿し木が一般的だと思いますよ。
【2010/05/06 21:14】
URL | 千秋 #7lm2jX4s[ 編集 ]
それってもしかして・・・
★千秋 さん、こんばんは \(⌒0⌒)

もしかして、ハナモモのことでしょうか?
そこまで頭が回らなかったけど、言われてみればこの花の付き方はモモだわ。確かにモモだったらもう少し葉が広がればわかりますね。

でもね、一つナゾが残るんです。
この木は幹が結構太くて、樹齢20~30年くらいいってそうなんですよ。長野近辺で普段見るハナモモには、まだそこまで太いのがないけど、ホントは結構栽培歴が古いんでしょうか。
【2010/05/06 00:46】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
たぶん
桃の花じゃないかと思います。
葉が細長かったら、99%桃です。
【2010/05/05 18:34】
URL | 千秋 #7lm2jX4s[ 編集 ]
うわっ・・・ (^◇^;)
★あろま さん、こんにちは。

こりゃまた手が早い!
てもねぇ、オイラ見つけちゃった。文学散歩中に「ダメねぇ!」っていってるもんねぇ!

ハッ、しまった、その後ヨーヨーも出てるんだっけ! ε=ε=ε=ヽ(´ο`)ノ
【2010/05/05 11:20】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
飛び道具
+(*_*)+ またまたおはようございます ♪~
私は細かいことを気にしない性格だから「ダメねぇ」なんて言いませんよ。

「ダメだなぁ」と思ったら。。。いきなり 「え~ぃ!」って ( ^_^)/~~~~~~~ぴゅ~~~~~~~~~~~~◎★ゴン!
これを飛ばします。 覚えておいてねぇ。 (^_^)v
【2010/05/05 06:06】
URL | あろま #-[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/1068-08546a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
