04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

女王陛下 

 蓮弁蘭 小龍女 開花 拡大 100313_IMG_0830
忙しさにかまけて写真が古くなっちゃったけど、今でも咲いてるから許してちょ!
蓮弁蘭の「小龍女」が咲いた。一茎一華や九華の古典種と違い、蓮弁蘭の園芸名はまだまだ定着していないのでよく分からないけど、多分この名は金庸の武侠小説のヒロインに由来するのだろう。作中では凛として強いけれど可憐な女性として描かれていた。
 蓮弁蘭 小龍女 開花 100313_IMG_0805
日中韓のシンビジューム属の中では特異な薄い垂れ葉が繊細な雰囲気を醸し出し、花は部屋中に爽やかな芳香を漂わせる存在感抜群の一品だ。その意味では女王陛下なんだけど、名前の由来を考えると「お嬢様」と呼ぶべきかもしれない。この薄い葉が紫外線の強い信州でまるきり日焼けもしないところは、作品の設定に似てるかも。

それにしても一気に3本も花茎が上がるなんて、お嬢様、もしかして、、、過酷な扱いにご立腹ではないでしょうね・・・ (°°;)。。"((;°°)

テーマ: ***ベランダガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

2010.03.28 Sun 08:05
カテゴリ: 花を愛でる
comment(2) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 今月の花 ~弥生~ (月掲示板/日々の記事は下にあります)

なごり雪 »

コメント

う~ん、多肉じゃダメ?
★あろまさん、お久しぶりです。

バラですかぁ、さすがは姫!
ウチのコノフィツムだったら交配種に「あろま」って付けてもいいんですけど・・・
強さと健気さはあろまさんに負けないと思いますよ。
【2010/04/04 09:38】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
命名-あろま姫
+(*_*)+ おはようございます ♪~
女王陛下ぢゃなくていいから。。。
女だてらに健気にも藩を守る『あろま姫』ってバラを作ってほしいなぁ!
一歩譲って『ハイパーあろぴぃ』でもかまいませんが。。。
うふふふっ、無理だろうなぁ? (^_^)v
【2010/03/28 08:12】
URL | あろま #-[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/1060-2ea8bb5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
