10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

ツイッターをやってみる 

Echeveria 錦晃星 開花 100313_IMG_0850
オイラじつは、3月5日の夕方、ツイッターデビューしちゃった。やる前は、「お台場なう」なんて投稿になんの意味があるんだ~アホか、と思っていた(それは基本的に今でも同じ)けど、チト思うところがあってトライしたワケだ。
やってみて分かった(ような気がする)長所と短所は以下の通り
140字以内で書くのは焦点化を強制するので書く訓練になる。「名人芸」もちらほら、、、「竜馬の姉のひ孫のいとこのいとこがアルカイダの友人の友人」とかね。
情報のスピードがとにかく速い
たとえば「郵政不正問題」の訴訟を傍聴しているユーザーからの生情報などは、つまらない「XXなう」とは別次元の価値がある
情報が向こうから飛び込んでくる感覚がすごい! しかも「フォロー」によって関心がある分野に絞れる
140字以内で書くので、言葉足らずで喧嘩もどきになりやすい。基本的には本格的な議論の道具としては役に立たない
「フォロー」が前提なので、「つながり」は容易には広がらない(ある時からフォローが増え始めた)
「リツイート」のシステムと大系が一本化されておらず、引用発言を読んだときに、字数制限で切れたりするし、引用もとがわかりにくい
「XXなう」的なつぶやきは友達同士でしか意味のない場合が多い。(「フォロー」の概念が開発時と変わってきたのだろう)
「タイムライン」方式なので、情報がどんどん流れていってしまい、肝心なのを見逃さないためには工夫が必要

つまり、オイラみたいなユーザーは日常生活そのものをつぶやく価値はないし、即時に現場から発信する価値がある情報ともめったに触れないので、「一次情報に基づくつぶやきへの反応」とか「日常生活起源の表現の煌めき」で勝負する世界を築かなきゃならないってことだ。
それはそれで面白いので、特に休日は仕事の合間に楽しんでいる。
あ、「不思議な花のつぶやき」でリンクしてあります。
2010.03.21 Sun 09:03
カテゴリ: 未分類
comment(4) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 和服美人

しゅんみん »

コメント

No Subject
★あろまさん、亀レスでスミマセン

>でも。。。正しくは、ハイパーあろぴぃ 平仮名です。
必ずどこかにポカが出るのが火星人の抜けたところだったりして・・・
女性の名前を間違って呼ぶと後が恐いですが、武器だから許してくださいネ。今度こそ覚えました。

>旧前田侯爵邸は駒場公園内
情報ありがとうございました。
古河邸や先日の岩崎邸もそうなのですが、いま、洋館と和館と庭園というコラボに興味を持っています。
【2010/03/27 06:09】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
あろぴぃ。。。です
+(*_*)+ おはようございます  ♪~
うふふふっ、やっと覚えてくださいましたね。
でも。。。正しくは、ハイパーあろぴぃ 平仮名です。

調べてみたら旧前田侯爵邸は駒場公園内にあるそうです。
詳細はこちら ↓ です。

http://maskweb.jp/b_maeda_1_1.html
【2010/03/24 06:16】
URL | あろま #-[ 編集 ]
たしかに・・・
★あろまさん、こんにちは

う~ん、あろまさんの得意技が封じられちゃうかぁ。たしかに140字ではどんでん返しのスペースも確保できませんねェ。
視覚的な部分はまだ良く検討できていませんが、顔文字などはとても少ないです。ハイパーアロピー改Ⅱ(今度は間違ってない?)も使いにくいかも。

古河邸の情報ありがとうございます。バラの時期というのはイイですね。六義園の桜も魅力的だし、2月に庭の師から聞いた「旧前田邸」にも行ってみたくて、ここしばらくのお江戸行きでは庭園巡りになりそうです。

【2010/03/22 09:08】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
私には向かないの
+(*_*)+ こんにちはぁ ♪~
私の場合。。。前振りが長いから140字って制限があったら前振りすら書けないなぁ! (^^ゞ

いただいたコメントのお返事でちょっと説明をかいておきましたが、旧古川庭園のアドレスを
念のため置いておきます。 ご参考になさってくださいね。 (^_^)v

こちらです。

http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/index034.html
【2010/03/21 11:40】
URL | あろま #-[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/1057-1aba43a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
