07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

スポンサーサイト 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

マグロが食べられない? 

食 鯵の握り(都寿司) 100227_cIMG_7812
大西洋・地中海でのマグロの資源枯渇を巡るワシントン条約関連の報道が中途半端な緊迫感でなされている。「中途半端な」というのは、「『世界最大のマグロ消費国である日本』にとって由々しき事態だ」という論調の割りに本気で反対しようと論陣を張るメディアが見られないからだ。
鯨の捕獲だって、「わが国の文化(決して食文化だけでなく)の問題だ」と本気で主張しているメディアがあるだろうか? 大半は欧米のご機嫌伺いで腰が引けているように見える。

マグロの場合には、このような姿勢の問題に加えて、報道されている事実関係にも曖昧な点が多い。
大西洋の生物資源を自分の目で調査したワケじゃないから、ホントに種の保存に懸念があるのか、個体群の動向に異変が読み取れるのかは分からない。ただ、日本国内の動向に着目すれば、この十年程度でマグロとりわけ「トロ」が明らかに安価になったことがわかる。少し前までは、どうして安くなったのか分からなかったけど、今では誰もが知っている畜養が原動力の一つだったのだろう。
加えてメディアもやたらにマグロ消費を煽るような報道を競っている。「大間のマグロを追ってXXX」なんて特番がその例だ。美味しい魚は他にもいくらでもあるのに、一つ覚えにマグロばっかり食べたがる風潮には報道の影響も大きいだろう。もしかして「普通の(回らない)お寿司屋さんでそんな注文をしたら職人さんが困る」なんてマナー教育は、すでに絶滅が危惧されるんじゃないかなぁ・・・ってか、事実上絶滅しただろうなぁ。それはそれでわが国の「魚食文化」を破壊してきたんだよねぇ・・・。

オイラは、現在の日本のマグロ消費量や指向が、このような背景によって「作られた」ものだと考えている。少なくともこの20年程度のオーダーで消費動向をおさえてみなければ、「世界最大の消費国」とか「日本に不可欠の魚」とは言えないんじゃないだろうか(たとえば、和食におけるカツオの地位と比べてどうか、というような意味で)。
少なくとも、報道する以上は、直近の日本の消費動向やコマーシャリズムを踏まえて、わが国がこの問題に対処する姿勢を真剣に考えるべきじゃないかなぁ・・・
(消費動向は時間をみて調べてみようかな、と思ってます)

これって、本気で対応するつもりなら、ワシントン条約への賛否だけでなく、日本の食のあり方とか貿易のあり方にまで立ち戻って考えなきゃならないから、実は国全体で考えるべき大きな問題提起なのだと思う。アレコレ言われている民主党政権が、これまでの政権と違った対応を見せるのかどうか、個人的にはかなり注目している。
スポンサーサイト

テーマ: このままで、いいのか日本
ジャンル: 政治・経済

2010.03.10 Wed 05:15
カテゴリ: ひとりごと
comment(4) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« でもノドグロは食べられる・・・

蕾の付け方 »

コメント

アイタタタ・・・
姫、いま「ゴン」っていいましたよ~  o(ToT)o

おわび(になるかどうか分からないけど)に、少しばかりデータ収集してみました。(13日のエントリ)
【2010/03/13 19:45】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
思い知ったかぁ!
+(*_*)+ おはようございます ♪~
>でも、海外代表も手強いみたいですよ。

ファイトが鈍るようなことを見方が言っちゃダメぢゃないですか!

エ~ィ! ( ^_^)/~~~~~~ぴゅ~~~~~~◎★ゴン!

うふふっ、これでkaseijinさんをお仕置きよ! (^_^)v
【2010/03/12 07:23】
URL | あろま #-[ 編集 ]
すでに?
★あろまさん、おはようございます

>当藩では既に価格が上昇してます。
値上がりは想定されることですが、もう始まっていますか?
実は、スーパーなどでは、あんまり「マグロ」という感じで購入しないので、まだ気づきませんでした。

>ゴネ始めたら決して後には引かない 『あろまの真骨頂』
もしかして、例の台詞ですか?
でも、海外代表も手強いみたいですよ。

ヒデ君は鯖や鰯は苦手なんでしょうか?
【2010/03/11 06:47】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
泣く子と地頭ならぬ。。。
+(*_*)+ おはようございまぁす ♪~
メディアなどではまだ横ばい価格の報に接しますが、当藩では既に価格が上昇してます。
クジラを始め私のだ~ぃ好きなものがどんどん口に入り難い状態に『カッ!』 ( ^_^)/バシ!

こと食にかかわる問題だと言うのに。。。僅か60余年まえには軍縮会議で僅かな建艦比率を巡り
戦を始めた国とは思えない弱腰!

ここはひとつ私が政治家を志して、当選の暁には国際会議に臨み。。。ゴネ始めたら決して後には
引かない 『あろまの真骨頂』 を各国の代表に見せつけようかしら。
或いは、今のうちにニャンコたちとマグロをがっちり食べといた方が無難かなぁ? (^_^)v
【2010/03/10 06:42】
URL | あろま #-[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/1052-944d9cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
