03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

知らないことばかり 

F_紅梅 開花 100227_cIMG_7802
先日のお江戸で、夕方仕事が終わってから東博に出かけた。金曜日は遅くまで開いているのが嬉しい。
お目当ての長谷川等伯は、もちろんじっくり見た。オイラの足も疲れたけど、国宝も少々すり減ったかもしれないと思うくらい堪能した。「等伯」という絵師がどんなルーツでどう完成したかという視点が面白かったし、これまでの等伯に対する見方が変わったと思う。
objet_庭木風の梅の木 100227_cIMG_7804
帰りがけに常展の特集で思わぬ拾いものをした。中国の「梅」の絵だ。
ただでさえ薄暗い本館の一角で出会った「墨梅」には久しぶりに頭を一撃されたような衝撃を受けた。特に呉太素という画家の「雪梅図」は雪明かりで暗がりに浮かぶ梅が見事に描き出されていた。

写真の方は、翌朝に近所で見つけた梅の開花。これも実は、遠目では梅だと思わなかった。
だって、木の姿がこんななんだもの、、、ヾ(;´▽`A``
いや~、梅の木も刈り込みによってはこんな姿になるんですねぇ。
2010.03.04 Thu 07:19
カテゴリ: 未分類
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« あっっっっ!!!

魚河岸とパイプオルガンと »

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/1048-772c2942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
