04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

魚河岸とパイプオルガンと

食 穴子の白焼(築地高橋) 100226_cIMG_7775
26日の江戸出仕では、10分早い新幹線に乗れたので、到着がずいぶん早くなり、お昼を食べるゆとりがあった。そこで、いつもは烏森口に出る新橋駅を反対側に出て、大江戸線の一駅先までお昼を食べに出かけた。ちょうど昼時で、お寿司屋さんにはどこも長蛇の列ができていたけど、焼き魚(煮魚)がウリの食堂は空いていてラッキーだった。(素朴な疑問、どうしてみんなお寿司屋さんだけに並ぶんだろう?)
昼から穴子の白焼きなんて危険なものを食べてしまったけど、ご飯とみそ汁にも良く合う。

comp_築地本願寺 本堂 100226_cIMG_7787
満足して築地界隈を駅に向かうと、途中のお寺(・・・だよね)からパイプオルガンの響きがしてきたので、ちょいとのぞいてみて驚いた。ここ、築地本願寺は西本願寺を本山とする真宗のお寺さんで、石造りだけど外陣は広く真宗様式になっていた。

comp_築地本願寺 本堂階段下から右翼建物 100226_cIMG_7783
そして、そこでは月1回のパイプオルガンのコンサートが開かれ、信者さんを中心に大勢の聴衆が詰めかけていたのだ。へぇ~~と驚きながらご本尊に手を合わせ、しばし響きに耳を傾けてから門前の駅へ。南アジア風の建築とパイプオルガン、だけど中身は真宗のお寺さんそのものという不思議な空間だった。

テーマ: 東京
ジャンル: 旅行

2010.03.03 Wed 06:21
カテゴリ: 旅に出る
comment(2) | trackback(0) | 記事編集

« 知らないことばかり

今月の花 ~如月~ (月掲示板/日々の記事は下にあります) »

目移り
今回立ち寄ったのも魚河岸横町の、その日入ったお魚を料理してくれるお店で、単純なだけに誤魔化しようがない味に満足しました。
でも、帰り道がいけません。
アレコレと手を変え品を変えて登場する看板の数々・・・特にいろいろな丼系には参りました。ホントに美味しそうなものがいっぱいありますね。
【2010/03/04 06:33】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
私の庭ですよぅ!
+(*_*)+ おはようございます ♪~
次回は是非ティファニーで朝食をぢゃなくて。。。『築地市場で昼食を』お楽しみください。
お寿司以外にもけっこう安くて美味しいものがたくさんありますよ。
私は損害保険会社のOL時代、けっこうこの辺りまで足を延ばして食べに行きましたぁ! (^_^)v