03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

「クリスタルジャパン」と高木選手 

Echeveria 錦晃星 蕾 100220_cIMG_7719
カーリングの日本チームは残念ながら敗退した。以前からメディアがこのチームを「クリスタルジャパン」と呼ぶたびに、言いたかったことがあるので、一区切りついた今、まとめて書くことにする。

○○ジャパン」と呼ばれる(呼ばれた)各種スポーツのチームに象徴される、メディアによるスポーツの商業的使い捨てが、オイラは気にくわない(しかも隠し味程度だけどナショナリズムの色もあるし)。その流れは、女子バレーボールに始まったと見ているが、今では多くのスポーツに広がり、あるスポーツを特定のキー局が応援し、そのキャンペーンのために「○○ジャパン」とかってニックネームを使って実力以上に煽るという図式がすっかり定着した。

今回の五輪で言えば、「クリスタルジャパン」がそうだし、ニックネームはなかったけどスケートの高木美帆さんや桜井美馬さんがそうだった。高木さんなんて、どうしてあんなに騒がれた(メディア露出が多かった)んだか、オイラにはさっぱり分からない。おかげで小平さんはメディアに煩わされることが少なくて済んだかな~、、、なんて思ったくらいだ。
誤解の無いように明言しておくけど、オイラは選手強化や大会運営なども含めて長年冬季競技に関わってきたから、そんじょそこらの人には負けないくらいカーリングチームも高木選手も応援している。ネット上で冬期五輪について書いてる人はたくさんいる(それ自体は大歓迎)けれど、ノルディックのワクシングまでやる(ついでにバドミントンもやる)なんて書き手はさすがに少数派だと思う。
ただネ、だからこそ言わせてもらうけど、メディアの報道は明らかに彼女たちの客観的な実力以上に過熱していたことが分かるんだ。マイナースポーツが多い冬季競技関係者(羽球もマイナーだから筋金入り)としては、メディアに露出することは決してマイナスばかりではないと思う。だけど、マイナースポーツだけに、素人のアナウンサーさんがにわか勉強した程度ではナカナカ・・・。中継を聞いていても誰かに教わったわずかばかりの知識を「ひとつ覚え」に繰り返す方が多い。知ったかぶりせずに、解説者にもっといろいろ質問すれば視聴者にも分かるのに・・・ (´ヘ`;) おっと、脱線!

・・・だから痛し痒しなんだけど、競技者の目線で見れば、トリノの時と同様に明らかな持ち上げ過ぎだってことなんだ。幸いなことに、今のところ「星野ジャパン」のように「騒ぎすぎ→敗戦→叩き」というコースには進まないようだ。豪腕で鳴る星野さんと可憐な女子選手の待遇の差?だろうか。

だけど、「○○ジャパン」式のキャンペーンが実はスポーツをダメにしている面があるんじゃないかとオイラは思う。スポーツはもっと気長に育てていかないと・・・。
某ボクシング選手の反則事件なんかは、商業利用の典型的な事例だったように思うし、今回のスノボ選手の件は持ち上げる前に半端に叩いたような印象がある。ついでに言うと、北京の羽球でも、あれだけ騒いだオグシオでなく別の選手が上に行った一因にはメディアの余計な負荷がなかったと言えるかどうか気がかりだ。

まとまらないエントリになったけど、夜明け前から雪と氷の中で日々頑張っている冬季競技関係者にはうなずいてくださる方が多いと思う。同じ報道するなら、「マイナーで寒くて痛くて恐い(笑)日々の練習場所」に軸足を置いた客観的なものにしてもらえば、持ち上げ過ぎもないし、もっと競技への関心も増して、長期的には日本選手が強くなると思うんだけどなぁ、、、ってことで今日はオシマイ。

テーマ: オリンピック
ジャンル: スポーツ

2010.02.25 Thu 06:21
カテゴリ: ひとりごと
comment(2) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« てきめん?

春の色 その3 »

コメント

そういえば・・・
★あろまさん、こんばんは!

>石崎琴美選手とお天気お姉さんの半井小絵さんが「似てるなぁ」って思います
言われてみれば同感! たぶん優しそうな目のあたりじゃないかなぁ。
映像にはあんまり取り上げられないけど、個人的には石崎さんの冷静なプレーが好きでした。

育成の地盤があるからチーム青森はこれからもっともっと強くなりそうですね。
【2010/02/28 20:53】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
ローカル色で
+(*_*)+ おはようございます ♪~
私はクリスタルジャパンなどと言うお洒落な名前よりも、『チーム青森』で出て欲しかったなぁ!
だって各チームから選抜された選手の混成チームぢゃないんだし。。。

余談ですが、私は石崎琴美選手とお天気お姉さんの半井小絵さんが「似てるなぁ」って思います。 (^_^)v
【2010/02/27 07:52】
URL | あろま #-[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/1044-fbcb503e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
