04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

コラボかパクリか? 

食 岩魚のひつまぶし(梓川SA下り) 全体 100209_cIMG_7529
先日の出張帰りに、このところ狙っていた「獲物」をゲットした。長野自動車道梓川SA下り線のレストランのメニュー「岩魚のひつまぶし」がそれ。寒い時期限定メニューらしいので、なんとか冬の間に・・・と思っていたけど、念願叶って駒ヶ根で昼過ぎに仕事が終わって戻るというチャンスが巡ってきた!

食 岩魚のひつまぶし(梓川SA下り) まぶす前 100209_cIMG_7530
「ひつまぶし」といえば名古屋あたりの名物と思っていたけど、寒い時期にオススメってどういうこと?・・・と思っていると、まもなく「熱いのでお気をつけください」の声とともに登場。
なーるほど! こりゃ~熱いわけだ。(⌒^⌒)b
なんと石焼きビビンバの鍋に盛りつけられ、ジュウジュウいいながらの登場だ。┳┳ ヽ(^▽^ゞ) ♪
食 岩魚のひつまぶし(梓川SA下り) まぶした後 100209_cIMG_7531
これだけでも美味しそうだけど、まだ「まぶし」状態になってないので、早速とりかかる。
・・・・・・ 作業中 ・・・・・・
岩魚のタレが鍋の熱で焦げ、香ばしい匂いが漂う ~(⌒‥⌒ ) イイニオイ・・・
もう我慢ならん、、、と飛びつくとあっというまに一杯目の「そのまま」をクリア。おぉ、岩魚もちゃんと蒲焼きになっている。次は薬味を加えて・・・これまた美味しい。φ_(*^▽^*)_u
一気呵成に「お茶漬け」に突入、ウン?出汁もちゃんと取れてるな、Good。あっという間に食べ終わってマンゾク、満足。
でもさぁ、これってどこの料理なんだろ、、、石焼きビビンバはすでに日韓合作だしぃ、ひつまぶしは尾張名古屋は金のシャチホコだしぃ、岩魚と根曲り竹は信州名物だ。ま、美味しいからイイけど。(^。=)

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

2010.02.19 Fri 06:14
カテゴリ: 食べる&飲む(おやじ編)
comment(2) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 話はもっと単純では?

びっくり!! »

コメント

むふふ・・・
★あろまさん、こんにちは。

>まだ11時前だというのに早くも空腹感でソワソワ。
そこまで気に入っていただけると、レストランの料理長も喜ぶでしょう。
岩魚には普段から馴染みがある当地ですが、さすがにこの食べ方は初めてでした。でも、美味しかった。特に、石鍋で混ぜたときに香ばしい匂いが漂うのは工夫だなぁ、と感心しました。


【2010/02/20 17:33】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
ノック ミー アウト!
+(*_*)+ こんにちはぁ ♪~
イワナは仲間たちと鬼怒川温泉に行く度にいただきますが、塩焼きばかりでした。
こんないただきかたも有ったのかとビックリ!
読み進んでいくうちにすっかり引き込まれちゃって。。。
まだ11時前だというのに早くも空腹感でソワソワ。
フィギュアスケートの決勝を見るべきか、チト早いお昼の支度に取り掛かるべきか。。。迷うなぁ! (^_^;)v
【2010/02/19 10:53】
URL | あろま #-[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/1039-fad4d7c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
