04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

寄り道レポート その2 

B_伊予柑か 100201_cIMG_7312
2月1日付でアップした岩崎邸の道すがら、いろんなものをキョロキョロ見ていた。(^ゥ^=) (=^ゥ^)
まずは、言問通りのとあるお寺で見つけた柑橘類(たぶん伊予柑)の木。1月19日にはもう少し青い実もあって綺麗だったんだけど、その時はカメラを持ってなかったのが残念。身近には存在しない木であり風景なので、なんだかとってもイイ!
店 手焼きせんべい大黒屋 谷中 100201_cIMG_7316
続いて同じ通りのおせんべい屋さん。
ムムッと反応して道を渡って覗きに行くと、本当に焼いてる。♪ヽ(´▽`)/ 思わずガラス瓶の中の醤油煎餅を一枚いただく。126円也。考えてみたら、焼きたての煎餅を食べるのは初めてで、行儀悪く歩きながら囓ってみた。パリッと砕ける歯ごたえは軽いけど、お米の存在感と焦げた醤油の香ばしさが際立つ。もともとお煎餅は好きなんだけど、これは次元の違う美味しさ。 (∂∂)♪
困ったなぁ、これからのお煎餅ライフをどうしよう。
歴 湯島天神 本殿脇 100201_cIMG_7362
岩崎邸から湯島駅に向かう途中、ほんのちょっと足を伸ばして天神様に裏から入る。コレって裏口入学か?なんて馬鹿なこと考えてると目の前に絵馬の山また山。なるほどぉ、シーズンだねぇ。おりから梅も開きはじめていた。
うそかえ神事の期間中で、ウソも置いてあった。ウソばっかりのオイラはやってみたかったんだけど、、、交換はともかく初めての人はどうしたらいいの???
わざわざ尋ねてまでトライする時間もなく、今回は断念。でもさぁ、初回は「ウソ替え」にならないよねぇ・・・ (天神様ゴメンにょ)

テーマ: 東京
ジャンル: 地域情報

2010.02.08 Mon 04:51
カテゴリ: まちを歩く
comment(4) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 季節はずれ?

マスコミ三題 »

コメント

誘惑が・・・
そばによってシゲシゲと眺めたらホントに美味しそう。店先に並んでるのとは違って植物としてのみずみずしさにあふれてました。
学校帰りじゃないんだけど、危なかった~~ ε=( ̄。 ̄;)

そう言えば、にわっちさんの故郷はお煎餅の名産地に近いのでは? おっしゃるように、イイ匂いがしました。

>「うそ買え」
やっぱりそうなのかなぁ、、、なんか、よけいに罪が重くなりそう・・・ ヾ(;´▽`A``
【2010/02/09 06:47】
URL | kaseijin #Du.b/evo[ 編集 ]
うふっ
★あろまさん、おはようございます。

街歩きの楽しさ、同感です。ちょっとした発見の連続です。

「買い食い」ですかぁ、、、懐かしい言葉だなぁ (^。^)
でもなんか、「お煎餅」にはピッタリですね。飲んだくれてばかりじゃなくてこういうのもイイかも。
【2010/02/09 06:40】
URL | kaseijin #Du.b/evo[ 編集 ]
いいですねぇ^^
北海道ではまず見られない、庭にかんきつ類のある風景。
…学校帰りに通りかかったなら、絶対もいでたなw
おせんべい屋さんも、いいにおいがしてそうです♪

「うそかえ」、初めて知りました。こんな神事があるとは。
「ウソ」っていうのも、カワイイ鳥の名前なんですね^^;

初回なら「うそ替え」じゃなく「うそ買え」…なんちゃってw
【2010/02/08 22:45】
URL | にわっち。 #-[ 編集 ]
充実のひととき。。。忙中暇ありき
+(*_*)+ おはようございます ♪~
街歩きは楽しいですよねぇ!
大通りを1本外れると都会の喧騒を暫し忘れさせてくれるひっそりとした古い街並み。
新たな発見に心ときめき、買い食いもまた楽し。
充実のひと時をお過ごしになられましたね。 (^_^)v
【2010/02/08 06:37】
URL | あろま #-[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/1027-a4ea1378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
