09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

潮目? 

今日のサンデープロジェクトの小沢氏に対する捜査に関する特集には少々驚いた。
町村信孝(自民党 衆議院議員)、宗像紀夫(元東京地検特捜部長・弁護士)、郷原信郎(名城大学教授・弁護士)、細野豪志(民主党 衆議院議員)の四氏による討論だったが、全体のトーンは明らかに検察の捜査に無理があるというものだったからだ。

ほとんどのメディアが、いまだに二次情報をあたかも事実として報じている中で、番組の軸を「非検察」に置いた報道は、まだ他にはないだろう。1月10日の同番組で毎日新聞の岸井氏による「顔色」発言があってメディア批判が高まり、それに反発するようにメディア側もいっそう先鋭化したというのが、この2週間の流れだと思うが、そこからすると今日のサンプロは、何かが変わりつつあることを示しているようにみえた。内容そのものより、テレビ朝日がそのような番組を容認した背景に強い興味がある。
自民党が頼る金沢某なる人物が、その後まったくメディアに登場しないなど、これまでに報じられてきた情報が自らの重みで崩壊を始めているような気がするのは気のせいだろうか。

さて、討論では宗像氏と郷原氏のやり取りが興味深かったので、トピックごとに両氏の見解を整理してみた。
【政治資金報告書の未記載は逮捕・起訴に相当するか】
郷原:自己資金による立て替えも、厳密に言えば規制法違反だが罰を与えるような話ではない
宗像:4億円に裏献金が入ってなかったらこの件は摘発するような話ではない

【水谷建設側の証言は信じられるか】
郷原:前福島県知事 佐藤栄佐久氏の裁判において水谷側の主張は否定された。それは宗像氏自身が弁護人としてよく知るところだ。従って本件に関しても信憑性は低い。
宗像:たしかに、佐藤氏の事件は完全に作られた事件だった。しかし、本件はそうではない。(「そうではない」理由には言及されなかった)

【捜査対象の公平性について】
郷原:「西松」以来、一人の政治家をターゲットにして捜査しているのはおかしい。
宗像:一人の政治家をターゲットに1年間捜査し続けているとしたら異常なことだ。

このように、宗像氏は、佐藤栄佐久氏の裁判に限っては、水谷建設側の供述を全面的に否定している。にもかかわらず、なぜ本件では水谷側証言が信じられるのかは説明がなかったので不明だが、この点の歯切れの悪さを除くと、その主張は「より慎重な郷原氏」といった様相で、議論全体は検察の手法に疑問を投げかけるものであった。

それに加えて、討議の冒頭部でレギュラーの財部氏からも、水谷建設がしたと述べている5000万円の献金について、多くの同業者らの声として「このご時世に下請けが5000万円も政治家に持っていくなんて建設業界からすればこんなリアリティのない話はないと言うんですよ」とのコメントがあった。内容ももちろんだが、日頃から小沢氏に批判的なコメントが多い財部氏がこのようにコメントする背景も考えさせられてしまった。

名護市長選も民主推薦で基地建設反対の候補が当選確実となり、八ツ場では国交相が地元住民と会った。後の時代から見たら、今日の日が旧体制の反動を乗り切るターニングポイントだったと言われる時がくるのだろうか。
スポンサーサイト

テーマ: このままで、いいのか日本
ジャンル: 政治・経済

2010.01.24 Sun 22:46
カテゴリ: ひとりごと
comment(0) | trackback(1) | 記事編集

PAGE TOP

« たまには・・・

よく分からない »

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/1016-a69b72e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検察の「情報リーク」はあるのか?+河野太郎の批判&ペナルティによる報道統制の疑いも

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。 *印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。  今回は、いわゆる「リーク情報」についてメインに書きたいの だけど。  先に言うなら、mewは、検察官の大部分は、程度の差はあれど、 それなりに正... 日本がアブナイ!【2010/01/24 23:42】

PAGE TOP

 | h o m e | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。