07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

よく分からない 

F 寒椿か 100110_cIMG_7130
政界の大騒ぎも、何がホントの問題なのかよく分からないけれど、それは別のエントリで書くとして、問題はこの花。
1月10日に撮影したんだけど、さて、ツバキかサザンカか・・・σ(・・?)

ツバキとサザンカだけでも区別が難しいのに、種間交雑のカンツバキとかハルサザンカとかまで考えはじめたらもう、、、 ┐(~ー~;)┌

キリバン当選者へのプレゼント?として、千秋さんに教えてもらおうかな~なんて図々しいエントリだったりします。(^^ゞ
とりあえず花の散り方と雄蕊の基部を観察してみようかなぁ。

テーマ: 花と生活
ジャンル: 趣味・実用

2010.01.24 Sun 09:42
カテゴリ: 花を愛でる
comment(2) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 潮目?

冬の味覚 »

コメント

わ~い!
★千秋 さん、早レスありがとうございます。

ツバキ属なら千秋さんにお聞きするに限ると思いましたが、やっぱりでした。 (^。=)
特に葉の反り具合については今まであまり意識したことがなかったので勉強になりました。
【2010/01/25 06:05】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
お呼びでごじゃるか?(笑)
葉の縁の反り方は、山茶花似かな?
一般的な藪椿は、もう少し鋸歯が鋭く、縁が反ってます。
蕊が少し開き気味なので、これも山茶花似。

たぶん山茶花の系統だと思うけど、
散り方まで、観察してください、4649。(笑)
【2010/01/24 17:53】
URL | 千秋 #7lm2jX4s[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/1015-1776b819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
