05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

駆け引きを見守りながら 

~本日2つめのエントリです~
昨日のエントリで書いた「落としどころ」について少し変更しなければならない。小沢一郎氏と東京地検の一連の動きについて、なるほどと思う解説を読んだのがその理由で、以下に紹介したい。九州企業特報のサイトにアップされている特集記事がそれだ。このサイトには、昨年の大久保氏逮捕に関しても印象的な解説がアップされた。
詳しい内容は以下の記事をご覧いただきたい。
牙をむいた検察権力 最高権力者「小沢一郎」は逮捕されるのか(上)
牙をむいた検察権力 最高権力者「小沢一郎」は逮捕されるのか(下)

この記事で自分の不勉強を思い知らされたのは、国会開催中の逮捕許諾請求に際しては、捜査情報を開示しなければならないという指摘だ。所定の手続きを踏めば逮捕が可能であるけれど、検察はヤヤコシイからやりたくないんだろう、くらいに考えていたオイラは浅はかだった。そりゃ、是が非でも15日に逮捕するわけだ。

もう一つ、なるほどと思ったのは、西松建設に関わる大久保氏の公判と今回の強制捜査・逮捕を関連するものとした分析だ。そう言われれば、昨日の記事でも取り上げた西松建設元総務部長による検察にとって不都合な証言が強制捜査の直前だったのもあまりにもタイミングが合う。令状の請求自体は前もって行われていたのだろうが、今回のモロモロのタイミングの良さがかえってその関連性を浮き彫りにする結果となっている。

しかし、記事が指摘する西松建設元社長の裁判において、東京地裁が地検特捜部の「天の声」説を否定した事実は、逆に不安材料となる。物的証拠が乏しい政治献金のような事案は、自白偏重になりやすい性格を持つ。大久保氏が身柄を拘束されている間にも、今から振り返ればまるきり事実無根の「供述」を報じる見出しが大新聞の一面トップに躍った。今回また石川議員が逮捕され、検察とマスコミの「したい放題」になったとき、正しい事実の解明が保証されるのだろうか。少なくとも、大久保氏の前例によって、すでに東京地検特捜部は信頼を失っている。問題はそのことを地検が自覚しているか否かだ。くれぐれも自白の強要やねつ造がないことを祈るばかりだが、検察庁には、出口戦略を明確に持つ人物がいるのだろうか?

一方で、今朝のテレビ番組では毎日新聞の岸井氏が、「(水谷建設以外の)ゼネコンからも次々に証言が出てきている」と早口でまくし立てた。どうも、検察とマスコミの間ではそういうストーリーになっているようだ。だとすれば、容疑は「不正献金」「収賄」で、強引に見える政治資金規正法違反容疑での石川議員逮捕はほとんど別件逮捕に近い荒技を繰り出したということなのだろう。こう考えると、出口戦略どころか、小沢氏逮捕を本気で考えていることになる。

先に挙げたサイトの記事と、岸井氏の発言とでは、小沢氏の「立て替え」の原資についての考え方が大分違う。小沢氏もメディアに対して「裏金」という言葉で原資の疑惑を否定しており、やはり公表されている容疑とは違うところが天王山になるのだろう。

ようやく焦点がはっきりしてきて、事実に基づかない情報に歯止めがかかる可能性も見えてきた気がするが、メディアのあり方は引き続き注視していくつもりだ。
せっかく交替した政権と民主主義、そして国民にとってプラスになる結末を切望する。

スポンサーサイト

テーマ: このままで、いいのか日本
ジャンル: 政治・経済

2010.01.17 Sun 08:41
カテゴリ: ひとりごと
comment(0) | trackback(2) | 記事編集

PAGE TOP

« 偵察機撃墜サル

バルジの戦い »

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/1011-be1f4327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

だめ出しです!検察ってそんなに公正なの?

アクセスに 深く感謝いたします。 何だかなあ!!! そんな感じです。 国民誰もが 小沢が金に綺麗だ!! そんな事を思っている人は おそらく存在しないでしょう!   kimeraは単純です。 参院で徹底的に自民を追い込み 霞ヶ関改革を推進出来るのは 誰か?... kimekime25【2010/01/17 22:05】

検察が焦ったのは、小沢&石川への不信と、大久保公判の失敗ゆえか?

  これは、17日の2本めの記事です。 最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。 *印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。  この記事では、『東京地検が小沢関連先を家宅捜索した意図は?」 <コチラ>の関連情報を・・・。  東京地... 日本がアブナイ!【2010/01/18 01:59】

PAGE TOP

 | h o m e | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。