03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

石川議員逮捕で形が見えた 

時間に追われて打った一手のように見える昨晩の石川議員逮捕。これによって検察のねらいが「政治資金規正法違反+α」だということがはっきりした。

「4億円」という額の行ったり来たりが複数回あるようなので、どの収支が未記載でそれが本来記載されるべきものなのか、という事実関係を明らかにすることが捜査する側にもされる側にも大切になったということだろう。
局面がはっきりしたことで、石川氏ならびに小沢氏側が資料を明示してしまうことも有効になったし、この点はこれまで十分行われてきたとは言いにくいから、むしろ積極的にやればいいのではないだろうか。

しかし、土俵が限定されてみると、結局これは9ヶ月前の大久保氏逮捕と双子の兄弟のようなことになりそうだ。あのときも、大久保氏の拘留中に「『天の声』があった」などとまことしやかに報道されたが、すでに時事ドットコムで報道されたように「企業からのヤミ献金」という検察側のストーリーを否定する証言が法廷で行われている。

率直に言うと、大久保氏の裁判で検察が描きたかった物語は「真実」に近いのかもしれない。しかし、いくら「真実」に近くても法廷で証明できなければ、それは「事実」ではない。そして、小沢氏の経歴を考えれば、そんな甘い処理はしていないだろうという気がする。
そのような「真実」があちこちにゴロゴロしているのが政治資金規正法の実態なのだとすれば、それは法の不備なのだから、検察は与野党や大小を問わずあらゆる類例を国民の前に明らかにして見せたら良い。そのときは、「検察の正義」を誰もが喝采するだろうし、企業献金の禁止を含む法と制度の改正が反論の余地なく進むだろう。

今回の石川氏についても、大久保氏の裁判と同じ経過をたどるのではないかと感じているけれど、その前の段階で良くわからないのは、「政治資金規正法にかかる帳簿未記載は逮捕・起訴が相当なのか」ということだ。二例目ができたということは、東京地検はそう判断し、その基準で逮捕状も出たわけだから、全ての類例にこれで臨むことが求められると思うのだが、ホントにそんなことできるんだろうか?
単純なミスも含めてそのような例は相当数あるのだろうから、全てに対して公平に臨むのは難しいのではないか。東京地検はその点の説明責任を負った

一方で、「落としどころ」も見えた気がする。つまり、「検察はあくまで『未記載は違法である』という『正論』にもとづいて逮捕・起訴したものの、『法の不備』と『これまでの判例』から有罪(もしくは実刑)は勝ち取れなかった」という幕引きだ。これだと一応、検察のメンツも立つ。そして、「願わくば社会正義のために適切な法改正を・・・」とかって台詞で責任を立法府に預けてシャンシャン、、、という締めだ。
今回の逮捕が、早碁で秒に追われて打った痛み分けの一手だと思うのは、こんな未来図が見えるからだ。

むろん、こうなってしまったら、国民こそいい面の皮で、事態は全く進展しない可能性がある。騒ぐだけ騒いで、特定の議員だけがダーティなイメージを植え付けられたものの、法も制度も変わらなかったでは何にもならない。この次は、司法の裁量で白とも黒とも見えるようなことがない制度設計を強く現政権に求めたい。石川議員逮捕をふまえて、われわれも「その先」を視野に入れた情報発信をする段階に来たのではないだろうか。

スポンサーサイト

テーマ: このままで、いいのか日本
ジャンル: 政治・経済

2010.01.16 Sat 09:21
カテゴリ: ひとりごと
comment(0) | trackback(4) | 記事編集

PAGE TOP

« バルジの戦い

小沢一郎氏関連報道に思う »

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/1009-a6eeb30c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小沢秘書群根こそぎ焦土作戦?

アクセスに 深く感謝いたします。 さて 小沢の秘書達が 石川議員 池田元私設秘書 そして 大久保公設秘書と 根こそぎ逮捕された。 政治資金規正法の虚偽記載容疑と言うことらしいが・・・。 しかし 自民の連中だと 修正して終わりになるが ことが 霞ヶ関+旧... kimekime25【2010/01/16 11:34】

???¦ä???

????????ζ????Ū???ľ?δ?????Υ?塼?μ???椨?ζ?Υ????????餹Τ??... ???【2010/01/16 19:39】

民主党と自民党と検察

これだけ情報が錯綜しているとなかなか筆も進まなくなります。他に話題がないわけではなく、むしろそちらの方こそ重要なニュースだったりす... 雪裏の梅花【2010/01/16 21:35】

検察が石川ら逮捕で、小沢&民主政権&国民に勝負を挑んで来た!

<週末にはインド洋の海自派遣が終了したことや普天間基地の 件、競馬関連など、色々書きたいことがあったのに、検察が 余計なことをするから、折角集めた報道記事が~~~。(@@)> 最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。 *印のついた報道記事は、文末のM... 日本がアブナイ!【2010/01/17 04:10】

PAGE TOP

 | h o m e | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。