10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

区切り 

歴 善光寺三門 本堂から 100110_cIMG_7126
昨日は、松飾りやダルマを持って善光寺へ。松を納め、初詣(善光寺への)をし、御印文頂戴に並ぶのが目的だった。

おたやの晩まででダルマとお札が世代交代し、7日の早朝に松を外して15日までに善光寺に納めるというのが、いつの間にか生まれたオイラのお正月行事サイクルだ。
これをやらないと、なんだか気持ちが悪いので、毎年欠かさない。ブログでたどっても、この時期にはちゃんと記事になっている(2007年,2008年)。だんだん、日記として機能するようになってきたなぁ・・・って書こうとしたら去年、もう書いてるし、、、ヾ(;´▽`A``

ともあれ、ことしもつつがなく済ませてまいりました。
あ、写真は本堂から三門・・・このアングルも去年使ってたか、、、_| ̄|○
2010.01.11 Mon 10:39
カテゴリ: ひとりごと
comment(2) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 

ささやかに »

コメント

鬼もまだ笑えないような・・・
★あろまさん、おはようございます。

>オイル家も門松は7日に外します。
たしか、一夜飾りは避けて、、、って書いてらしたから、やっぱり江戸っ子だな、と思いました。

信州も小正月の習慣が色濃く残ってるんですが、父の故郷が「どんど焼き」を「おんべ焼き」と呼んで七日にやる地方だったせいか、オイラも七日の朝には松を外す習慣です。

それにしても、来年の松の計画とは、ものすごく計画的?ですねぇ (^。^)
【2010/01/14 06:16】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
郷に入らば。。。
+(*_*)+ おはようございます ♪~
オイル家も門松は7日に外します。
いつもお正月はお江戸にでかけてゆっくり過ごしていましたので分かりませんでしたが
私の生息地では15日に外すお宅が多いようです。
今年の年末はどこで過ごすかモチロンまだ未定ですが。。。
藩内に留まったら15日に外そうかしら? なんて考えてます。
うふふふっ、チト気が早すぎでしたね。 (^_^;)v
【2010/01/13 06:04】
URL | あろま #-[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/1003-096369ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
