09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

今年のダルマさん 

13B だるまさん2008_15
今年のダルマさんに眼を入れた。去年一年間を守ってくれたダルマさんにも右眼を入れた。心なしか右眼の方が大きくなったのは潜在意識のなせる技か? でも、しみじみ、右眼を守ってくれてありがとう、と思いながら入れた。
我が家のダルマさんは毎年1月6日のお伊勢さんの「おたや(御旅屋)」で買ってくる。そして、新旧交代したダルマさんとお札・注連飾りを、7日~15日の間に善光寺さんにお参りして納めてくるのだ。

ダルマさんの眼を片方だけ入れるのは、障害者に対する差別だという人もいるが、その意見は否定しないまでも、自分は納得できない。当然、差別は許されないことだが、ダルマさんの習慣や伝統を廃絶すればなくなるとか、この習慣が差別を生み出しているというものではないと思うからだ。差別と向き合って戦うべき場面は、もっと別のところだと思う。

差別の問題とは別に、「ダイオキシン」問題は、全国から「どんど焼き」を駆逐した。プラスチック製でなければ、重大な影響を与えるものではないというのに、あの騒ぎを契機に絶滅に近い状態。我が家のダルマさんや注連飾りが善光寺さんに納められるようになったのもそれ以来だ。大切な伝統行事を、ブーム的な「勢い」で悪者に仕立て上げて抹殺したのは、正しかったのだろうか? 我が家はいつも決まったお店で買う、質素で全て土に帰る注連飾りだが、巷にはプラスチックやビニールの賑々しいのがあふれている。変えるべきだったのは違うところじゃなかったのか?

先日も、明日は「テロ特」の国会採決だ、という晩に、「○○王子」がプロになった云々のニュースを、なんと公共放送9時のニュースがヘッドラインでやっていた。思い切りズッコケた。それが「今日イチ」のニュースかよ!

近頃の日本って、ナンか焦点ボケしてないだろうか? 雰囲気や勢いに乗るのではなく、本当に大事なことを真剣に考える国にしたいものだ・・・・などと珍しく真面目に考えつつ、これから善光寺に出かける。

テーマ: 日本文化
ジャンル: 学問・文化・芸術

2008.01.13 Sun 12:44
カテゴリ: ひとりごと
comment(6) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« あきれ果てて・・・・ 1

心のお祝い »

コメント

No Subject
2008/01/16 05:45
座布団3枚! これもか・・・(^^ゞ
【2010/01/11 10:22】
URL | kaseijin #LXX03vrw[ 編集 ]
No Subject
2008/01/15 23:23
これもキャッチコピーだったりして(笑)
【2010/01/11 10:20】
URL | conocono #LXX03vrw[ 編集 ]
No Subject
2008/01/15 20:51
★conocono さん
なるほど~、「インフレ」かぁ。うまいこと言いますねぇ。 って感心してる場合じゃないけど。
【2010/01/11 10:17】
URL | kaseijin #LXX03vrw[ 編集 ]
No Subject
2008/01/14 19:40
言葉は猛烈なインフレを起こしていますね。
【2010/01/11 10:15】
URL | conocono #LXX03vrw[ 編集 ]
No Subject
2008/01/14 06:10
★conocono さん
コメントありがとうございます。
たしかに「国益」「信念」とか、耳障りのいいのが安売りされてますね。昔のヒトなら気安く口にしないタイプの言葉を簡単に使って簡単に反古にする。言うだけでも気恥ずかしいと感じないんでしょうか?
【2010/01/11 10:13】
URL | kaseijin #LXX03vrw[ 編集 ]
No Subject
2008/01/13 21:01
耳障りのよりキャッチコピーが氾濫しているようですね。本質的でなくて場当たり的なものが多いような・・・。それでも何とかなるなら平和で良いけど。
【2010/01/11 10:10】
URL | conocono #hpxp2q4.[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/1002-4ebadb52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
