05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

赤いスイートピー 

F_スイートピー 160528_cIMG_0433
散歩に行くと、自分では栽培できない花々に出会う。先日、見かけたこの花もそのひとつ。

こんなに赤いのは初めて見たような気がする。いつも行く遊水池の脇、去年できたばかりの花壇にて。


2016.06.08 Wed 03:12
カテゴリ: お散歩
comment(2) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

温故知新のエケベリア 

Echeveria cante 植え替え後 160606_cIMG_0543
多肉植物の世界も、第何次だかのブームで、業者さんはてんてこ舞いらしい。先日、久しぶりに、なじみの農園をのぞいてみると意外に古くからの名品が置いてないことに気づいた。あっれ~、そういうブームって続くのかなぁ? なんだか、バブル期の狂躁を見る思いだった。

オイラは、新しいもの(特に交配種)も良いモノは拒まないけど、多くの人に愛された名品(スタンダード)が好きで、多肉を引退してもいくつかは手元に置いている。休みだったので、今日、植え替えたウチのスタンダード、エケベリア属の「カンテ(Echeveria cante)」です。昔は「スブリギダ(Echeveria subrigida)」でした・・・って話が通じる方はオールドファンです。ヾ(;´▽`A``

やっぱり、イイですね。葉の縁に紅を刷いた、青磁のような色合いと凛とした姿が好き。


2016.06.06 Mon 19:43
カテゴリ: スタイリッシュな人々
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

出たっ Σ(°◇°;) 

F_Ipomoea リンドヘイメリ 双葉見えた 160601_cIMG_0444
見た瞬間、思わずそう言っちゃった。ヾ(;´▽`A``
先日播いたイポメアが、どうやら発芽しました。

黒いのは種子の皮で、左の方で見えてるのは茎(なのか根と言うべきか・・・)みたいです。右はどうも双葉が見えてるみたいです。
東洋蘭みたいなスローライフな植物を育てていると、みるみる伸びるこういう双葉はせわしい反面ワクワクします。

うまく、皮が外れてくれないと二葉が開かなくなりますからチト気がかりですが、ともあれ発芽成功!!
気分はまさに、早く芽を出せ柿(じゃなくて昼顔)のタネ・・・出さぬとはさみでチョン切るぞ・・・って何をだろう? (*^。^*)


2016.06.01 Wed 19:40
カテゴリ: 未分類
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

 | h o m e | 
