03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

今月の花 ~卯月~ (日々の記事は下にあります) 

朶 黄雲 開花 120331_cIMG_2433
【修復】2007年1月7日まで完了
新年度は雪で始まりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
初めてお越しの皆様も、いつもおいで下さる皆様も、ありがとうございます。当店がひっそりと営業再開して、間もなくひと月になりますが、ようやくペースを取り戻しつつあります。常連さんだった方もチラホラおいでくださり、ようやく、こちらからもお邪魔するゆとりが出でまいりました。今月もどうぞよろしくお願いします。

さて、「今月の花」は朶朶香(' duǒ duǒ xiāng ')の「黄雲(Cymbidium goeringii(China) ' huáng yún ')」。清んだ黄花の素心がすばらしく、「大落肩」と言われて伝統的にはあまり評価されない花形も、スマートな竹葉弁のためか引き締まった感じで好印象です。
ごらんのように、「朶朶香」というのは分類では日本春蘭と同属とされてますが、オイラ的には「ホントかな~」という感じ。まだまだ分からないことか多く、いまだに「奥地の神秘的な蘭」というベールをまとっています。

あいもかわらず、花の話ですが、宜しくおつきあい下さい。日々の記事に付けにくいコメントはこのエントリにどうぞ。

壁紙提供機能は「@START!壁紙館」にシェアしてます。投稿してある場合、エントリの末尾に 壁紙アリ! →@START!壁紙館 というリンクがあります。もし、、、ものの弾みでリンクのないエントリの写真がほしいなんていう気の迷いが生じたときは(笑)、コメントで「投稿してみろ」と書いてください。善処します。

2012.04.30 Mon 23:58
カテゴリ: 今月の掲示板
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

きらきら 

Lampranthus aureus Orenge-Moon 120408_cIMG_2482
オレンジ色のこの花が開くと、自然に顔がほころびます。
暖かいところに置いておいたので、早くも昨日満開。チト、タイミングを間違えた・・・ ヾ(;´▽`A``

ランプランツス属の「オレンジ・ムーン(Lampranthus aureus ' Orenge-Moon ')」です。導入されたばかりの頃は、これの黄花が「金烏菊」と名付けられたようです。
ランプにかぎらず、メセンの花びらは金属光沢が美しいです。

ん? 「メセン」って何だ、ですって?
(ー’`ー;) ウーン
ずいぶん、長いことメセンの記事書いてないもんなぁ・・・
ま、今日のところはスルーしよう。あのキラキラの花びらが花弁じゃないなんてことも、脱皮するなんてことも、ぜーんぶスルーなのだ。
またの機会をお楽しみに!

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

2012.04.09 Mon 06:10
カテゴリ: 花を愛でる
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

はるうらら 

一華 大富貴 一輪挿し 120408_cIMG_2457
寒風吹きすさぶ昨日とは打って変わったうららかな日曜。ウチのテラスも春モードに衣替えです。
ついでに老花になった一茎一華も切ります。「老文団素」「龍字」「大富貴」は今日でおしまい。
ただ、「大富貴」はとてもしっかりした花なので、もう少し楽しませてもらいましょう。(笑)
2月末に開花してから五週間たっぷり楽しませてもらって、もう一週間くらいはぐい飲みで鑑賞するんですから、ありがたやアリガタヤ・・・ (^人^

それにしても、ウチのテラスも極端だからな~、早くも初夏の雰囲気を漂わせてます。これでは、早くも日よけの心配をしなきゃなりません。昨日なんか雪積もったってのに~マッタク。┐(´ー`)┌

テーマ: ***ベランダガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

2012.04.08 Sun 15:32
カテゴリ: 栽培日誌&研究データ
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

天罰 

F グロリオサ 120327_cIMG_2341
仕事が怒濤のごとく襲ってきて、大変なことになっている・・・
そんなわけで、「今日はテキトーな写真でいい加減なエントリをアップしてごまかしてしまおう」という悪い心で、先日泊まったホテルのロビーで撮った写真を引っ張り出した。

鼻歌混じりで必要な画像処理をサクサク進め、「ファイルに名前を付けて保存」まで進んだとき・・・
あっれぇ? (^。^;)
オイラ、この花の名前を知らないじゃないか! どこでも見かける花なのに・・・

慌てて写真を見直すと、その雄蘂は見るからに「ユリ科」、なるほど、と「ユリ科」で画像検索・・・出た出た。
なるほど「グロリオサ」って言うんだ・・・ (  ̄O ̄)ほ~

・・・と、ちっとも手抜きにならなかったの巻(笑)

テーマ: 花と生活
ジャンル: 趣味・実用

2012.04.05 Thu 06:13
カテゴリ: 花を愛でる
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

本調子 

Chamaecereus 白壇 成長開始 120401_img_1090
当店が再開して一ヶ月、ようやく多肉系の登場です。(*^。^*)
おっと、「こりゃサボテンだろ」なんて突っ込まないでくださいよ、お客さん。オイラはサボと多肉植物の境界には良い意味でルーズなのだ。
多肉植物の定義は「普通じゃ腊葉標本(さくようひょうほん/押し葉のことだと思えばOK)にできない植物」だと思ってますから、不毛な争いはする気なーし! んで、孤高を守りたいサボテン派(逆もまたしかり)の方にも配慮して「系」って書いたので勘弁してね~ v( ̄∇ ̄)

ま、そんなワケで、今日の写真は「白壇(Chamaecereus silvestrii )」です。カクタス科(早い話がサボテンのこと)は、南北アメリカ大陸に偏って分布する多肉植物で、このヒトは一属一種だす。花は綺麗で、ウチでも何度も掲載してるから検索すれば写真が見つかるだろうけど、楽しみがなくなるからお勧めしないかも・・・ ヾ(;´▽`A``
事実、小さな蕾のモト(普通と違う棘座)がすでに見えているので、開花をお楽しみに!

紫色に染まっているのは低温&過乾燥のためで、こうなるととても花付きが良くなるのです。久しぶりにウチらしい植物を登場させるにあたって、この季節に美しく装っているヒトに登場していただいた次第。さしずめ「紫の上」といったところでしょうか・・・

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

2012.04.04 Wed 06:13
カテゴリ: スタイリッシュな人々
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

引退 

一華 西神梅 終わり 120402_cIMG_2438
昨日は蘭の水遣りついでに、老花になった西神梅を切った。お疲れさま、ありがとう。あと少しだけ、こうして楽しませてもらう。

年度末で行きつけのお豆腐屋さんが廃業した。すばらしく美味しい手作り豆腐のお店だったので、ファンが続々と詰めかけて3月後半はてんてこ舞いだった。十分頑張った上での閉店なので、「お疲れさま」の一言なのだけど、常連客としては残念なのもまた事実。ま、そのことはあらためて別のところでかくことにして、今朝は、この二つがちょっとダブったことだけメモしておくのだ。

テーマ: つぶやき
ジャンル: ブログ

2012.04.02 Mon 06:16
カテゴリ: ひとりごと
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

にゅるりん 

T_bulbosa 120331_cIMG_2424
このところ「ひらがな」のタイトルが多いなぁ・・・。
さて、この写真を見て、皆さんなら何を想像しますか? オイラはズバリ「火星人」だす。

「そりゃオマエのことだ」ってツッコミはご勘弁。オイラたちよりずっと前にイギリスに来た先遣隊のことです。オイラたち本隊のことはまだ地球人は気づいてないんですからね・・・ヾ(;´▽`A``

ここまででピンと来た方は、古典SFファンかもしれません。そう、オイラがこの写真から連想してるのは、100年以上前の名作、H.G.ウェルズの『宇宙戦争(The War of the Worlds)』で、宇宙船から火星人が出てくるシーンなのです。だからタイトルが「にゅるりん」・・・(笑)

それはさておき、写真の植物はチランジア属のブルボーサ(Tillandsia bulbosa )。学名通りに壺がウリの植物です。100均でも売られてる普及種だけど、以外に難しい。ウチのチラくん(なぜかチランジアは男に擬人化される)の中では少数派の緑葉系だから、多肉ベースのオイラの育て方に馴染みにくい面もあるだろうけど、やっぱり、まだまだこの属への理解が足りないんだと思う。そもそも、種ごとの花期さえ覚えてないもん・・・。(´・ω・`) ちゃんと勉強しなくっちゃ。

テーマ: ***ベランダガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

2012.04.01 Sun 06:53
カテゴリ: パイナップルな人々
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

 | h o m e | 
