04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

今月の花 ~皐月~ (月掲示板) 

矢車菊 咲き始め
【修復】2006年11月まで完了

風光る5月、皆さまいかがお過ごしですか? 沈むタイタニック(ずっと小さいけど)から逃げ出しながら互いの無事を確かめ合っているうちに5月になってしまいました。

初めてお越しの皆様も、いつもおいで下さる皆様も、ありがとうございます。今月もどうぞよろしくお願いします。

さて、「今月の花」はメセン類ではなく大好きな矢車菊、それも青。古くからある高性のものほど◎。だって、群開して風に揺れるさまが何ともいえないもん。メセンさん、ゴメンナサイ。ずっと暖めてたHPの方に載せるから許してね。
あいもかわらず、花の話ですが、どうぞよろしくお願いします。

2009.05.31 Sun 23:58
カテゴリ: 今月の掲示板
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

許してちょ! 

バラ 一重 赤・黄 09530_cIMG_0221
今日は、ご開帳の最終日に「潜入」し、県立歴史館の特展を見て、テラスの店内改装。あれ? 仕事は?

(聞こえないふり)

明日からの営業に向けて、鋭意店内改装を進めたんですが、いかんせん他の人が書いたテンプレなので、どこを修正するべきかを見きわめるのに時間がかかる。
見た目はそれほど変わらないけどテーブルレイアウトを廃したりして、かなり替えてしまった。・・・が、どーやっても隙間が埋まらないところがある。その隙間が全て18pxの倍数なんだから、絶対に原因がある・・・というところでタイムアップ。
とりあえず、力業で誤魔化して開店に漕ぎ着けた・・・と、思ったら、なんじゃこりゃ?!
コメント画面になるとレイアウトが崩れて右カラムがすっ飛ぶ。 (^◇^;)
でも、でも、国宝だって重文だって、屋根裏や床下は誤差だらけだもん、いいじゃんこれくらい。(脈絡のない力説)

ま、棟梁がマスターじゃね、しばらくは、このくらいの洒落は許してちょ!
ちなみに、コメント入力欄下の「Home」で無事元に戻ります (^∧^)

テーマ: 今日書いておきたいこと
ジャンル: 日記

2009.05.31 Sun 22:06
カテゴリ: ひとりごと
comment(2) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

おことわり 

バラ 黄・オレンジ 09530_cIMG_0257
昨日の本店閉鎖にともない、明日から本格営業するため、当店は本日店内改装工事を行っております。

つきましては、閲覧中に壁紙がクルクルかわったり、レイアウトがぐねぐね蠢いたりして、目眩・吐き気・動悸・息切れなどの症状が発生することがあるかもしれませんが、自己責任で対処してください。
さらに、不慣れなマスターがにわか大工をしておりますので、頭上からの落下物等には十分お気を付け下さい。

トンテンカン、ギコギコギコ・・・ (^^ゞ

PS. それにしても Doblog の消え方はすごかった。零時きっかりにパッと・・・

テーマ: ブログ開設
ジャンル: ブログ

2009.05.31 Sun 00:26
カテゴリ: ひとりごと
comment(2) | trackback(1) | 記事編集

PAGE TOP

貸借対照表 

バラ ピンク 八重椿咲き 09530_cIMG_0240
旧宅の青いバラ(一つ前のエントリ)との出会いを少々・・・

昨日は、大トラブルの調整役を二件並行して行いつつ、日常業務&飛び入りの仕事依頼という商売繁盛。トラブルはゆるい回復軌道に向かい、脳味噌がいい具合にグツグツ煮詰まってきた夕方には、これまた関わってきた別件トラブルが最良の方向に急転しつつあるとの情報が入った。

心の中で小さなガッツポーズ。関係者の努力に感謝しつつ、ちょっとだけ自分で自分を褒めてあげたい気分で帰宅。よく登場する行きつけのお店の前を通りかかったら「本日は貸切です」とゴメンナサイの貼り紙。ちょっとガッカリしながら家路をたどると、黄昏の中でおぉ、と目をひくバラに出会った。

不思議な気分だった、その日一日だけでもプラスマイナス色々&疲労+充実感、加えて翌日には旧宅(Doblog)がなくなってしまう喪失感、でも差し引きすればちょっとだけプラス。そんなときに出会った青いバラは黄昏の空気とマッチして美しかった。

翌朝、撮影に出向くと、他の株にも素敵な花が。なんだか、小さな鞄に希望をギュッと詰め込んだような花容。
いよいよ、明日からこちらが本格開店。よろしくお願いします!

テーマ: 花と生活
ジャンル: 趣味・実用

2009.05.30 Sat 09:09
カテゴリ: 花を愛でる
comment(2) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

別れの花束 

呂千絵 赤花 090215
【Dblog より転載記事】
少し遅いきらいはあるけれど、編集部からのメールが届いて、アクシデント以来止まったままだったブログにも最後の灯がともり、途切れていた仲間たちとの連絡も回復し始めた。
閉鎖後の道は、皆それぞれだけど、お互いに未来に幸あれと祈りたい。写真を選びながら、花束みたいだな、と思ったら、ちょっと目のあたりが熱くなった。

いろいろあっても、ドブログのユーザー同士のつながりは貴重な財産であり、文化だったと思う。
自分に関して言えば、それを自身のサイトの中で、そして、サービスを越えて広がった輪を土台にして、ネットワーク社会の中に引き継いでいきたいと思っている。

次のステップへの助走路として、ささやかながら最後の努力をしたい。

1)このテラスは、閉鎖の時まで書き込みを続けます。

2)これまでおいで下さった方、よろしかったら足跡を残してください。
 時々来てくださっていた皆さんの連絡帳がわりになれれば幸いです。

3)この日記はFC2に引っ越します。左下のリンクでしばらく前から表示してる
 「本館」も仮開館させました(まだ仮玄関だけ)。テラスはそれとリンクした
 喫茶室みたいなものです。 http://fushigina87.blog22.fc2.com/

残る3週間、並行して書き込みながら、ドブ・ユーザーのネットワークをつなぐ一助になればと思っています。 ひきつづきよろしくお願いします。
※.記事中の時制が少しおかしいのは、この記事が掲示板として掲載されたためです。
2009.05.30 Sat 07:00
カテゴリ: 今月の掲示板
comment(4) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

さよなら、そして・・・ 

バラ 青 09530_cIMG_0224
【Dblog より転載記事】
いよいよ今日、ブログを始めた場所を去ることになった。
花の写真でつづって来たから、この記事の写真はそれなりに大切にしたい。それだけに、28日に書いたように、どんな写真が来るのか決めかねていた。

昨日、黄昏のなか、失望と希望がない交ぜの複雑な気分(詳細は新居)で家路をたどっていると、その出会いは訪れた。
たぶん、ブルー系といわれるものだろうけど、詳しくないのでよく知らない。青みを感じさせる淡い紫の大輪が咲き誇っていた。

なんとなく、最後の一枚はコレだ、と感じて、今朝、散歩がてら撮ってきた。たぶん、その時の気分が大きく作用したのだろうけど、今朝も美しかった。

《こっちでは恥ずかしいから略》 ひからびていた感性が再び芽を吹く、ちょうどその時期に書き始めたブログがこの Doblog だったことは天の配剤と感謝している。ここの皆さんの暖かさに支えられて、小さな芽は少しずつ枝を伸ばすことができた。
だからこそ、今は、道ばたのいろんなものを美しいと思い、仕事がらもあるけれど、街角の変わったものに子犬のように興味を惹かれる。

今日は、そういう思い出の場と別れる日だ。
顔を上げ、前を見て、希望を片手に次なる途へと進みたい。

今回の件では、編集部に不満も言ったけれど、この素晴らしい場がネット上に今日まであり続けた背景にひそむ全ての皆さんのご努力には深く感謝したい。

そして、ここを訪れてくださった全ての皆さん、ありがとうございました。
新たな場所でもよろしくお願いします。
(この記事へのコメントは、新居にお願いします)


テーマ: 今日書いておきたいこと
ジャンル: 日記

2009.05.30 Sat 07:00
カテゴリ: ひとりごと
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

いよいよ始まる 

ジャーマンアイリス 白・紫 090528_cIMG_0208
Doblog がいよいよ終了する。行方がハッキリしない知人・友人がまだ少し残っていて、刻々と迫る最後の時を複雑な気持ちで待っている。

自分のブログはどうやらデータ救出が終わったので、五月末日の正式開店以降、じっくりと再構築するつもりでいる。

まずは、プレ開店としてお客様を迎える一枚。通勤中のジャーマンアイリス。

テーマ: 花と生活
ジャンル: 趣味・実用

2009.05.29 Fri 07:22
カテゴリ: 花を愛でる
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

 | h o m e |  n e x t »
