02/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

ちょっと分かったカナ 

立屋番所のシダレザクラ
この春一番だった桜  小川村立屋 「番所の桜(シダレ)」
さほど大きな樹ではないが、樹勢がよく、姿も整っている。エドヒガン系の美しい色合いが夕日でさらにいい感じ。
そういえば、今日の仕事も桜(エドヒガン)。樹木はプロパーじゃないけれど、人手不足ゆえ。
もう、葉桜だが幹囲は10mを越える巨樹のはずなので、ちょっと楽しみ。

新居の方は、昨日はなんとなくHTMLの内容をつかんだ。このテンプレはCSSもあまり書き込んでないので大幅加筆も可能。個々のプラグインまでいじれるようなので思ったより居心地がよさそう。これからボチボチやります。

Doblog卒業生の新居をブックマークにしてます(右上)。お探しの方の手がかりになれば。
・・・って、これFC2ユーザーしか使えないじゃん
               (-_-)=○()゜O゜)バキッ!!
今のところ、旧住所と「紹介」がないだけで、全てリンクに出ていますのでお許しを。(んじゃブックマークいらないじゃん ボソッ)
-- 続きを読む --

テーマ: 私のブログ
ジャンル: 日記

2009.04.30 Thu 05:56
カテゴリ: ひとりごと
comment(14) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

沈みゆく船の上で 

中央アルプス駒ヶ岳
4月23日の仕事場

今日一日、書き物をしながら、新旧両ブログのケアをしていた。
ふと、頭に浮かんだのは映画「タイタニック」。

このところ、更新が途切れていた方とか、故あって移転され、連絡が取れなくなっていた方と何人か連絡が回復した。避けられない終末が刻一刻と近づくなかで、これはとってもうれしい出来事。
Doblog でも、パソ通時代のお仲間と二人も再会して感激したけれど、今回のは、ある意味さらに劇的。沈みゆく客船を舞台に繰り広げられる出会いと別れ・・・っていう感じだ。
知り合いを探している間に、偶然あらたな出会いもある。沈没のドサクサがもたらした縁だろう。

ドブ沈没の寂しさのなか、前向きな気持ちの自分がいる。

テーマ: 思ったこと・感じたこと
ジャンル: 日記

2009.04.29 Wed 19:38
カテゴリ: ひとりごと
comment(4) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

マダ、わからないことだらけ 

リンゴ
バラの仲間です。 ・・・・って書いたらウソになるんだろうか・・・だろうな。(でもバラ科)
ウチの近くで満開を迎えたリンゴです。品種はわかりませんが、たぶんフジだったと思う。なにしろいっぱいありすぎて1本1本覚えてない。 (^^ゞ

品種によって花色に幅があり、これは弁の外側の紅がきれい。遠くから見ると薄紅色の花が咲いてるみたいに見えます。

それはそうと・・・FC2の機能はマダ謎が多い
その1:さっきまで、どうやっても5行以上出なかったリンクがいつの間にか全部出てる。再現する自信なし
その2:トップ記事の下の広告が消せない
その3:エントリのタイトル文字色を変えたい・・・これはたぶんCSSに加筆だな
その4:記事中のサムネイルをきれいに入れ込みたい・・・おそらく同上

さっきまでカメレオンみたいにテンプレを入れ替えて、一部の方をビックリさせたと思うけど、当面、これで決まり。あとは文字色を調整して、だれにも見やすくしたいのと、一部のリンクボタンに下線を表示できるようにしなきゃ、かな。

FC2の先輩方、いろいろ教えてください。

テーマ: ブログはじめました!
ジャンル: 日記

2009.04.29 Wed 09:30
カテゴリ: ひとりごと
comment(4) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

林床の妖精 

透過光のカタクリ
撮影場所は、先週(あれ?先々週かな?)の大河ドラマでちょっと登場、新潟県の鮫ヶ尾城(妙高市)です。
カタクリの大群落だけど、こちらのねらいは遺構の測量だから、さあ困った。だって、足もとに一面広がってるから足の踏み場が・・・

光線の当たり方で色々な色味が出るけれど、この色合いが一番好きかな。

正式開設まで、あと34日

テーマ: 花・植物
ジャンル: 写真

2009.04.27 Mon 21:25
カテゴリ: 花を愛でる
comment(2) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

仮開設です  よろしくお願いします 

Conophytum cv. 'Uzushio'
思いがけない経緯から、引っ越しとなった。

Doblog は、そりゃ不満なところもあったけど、住み心地の良いところだった。そこで出会った人びとも、いい人たちで、故郷をなくした心境だ。知り合った仲間たちも散り散りになり、あたかもバビロンの滅亡・・・大げさ (^^ゞ

とはいえ、住めば都の言葉通り、新天地でもあらたな出会いがあると思う。
まずは、仮開設して5月中に Doblog からデータを移し替え、5月31日をもって正式開設としたい。

移行期間中もボチボチ書いていきますので、よろしくお願いします。

旧 Doblog 仲間の皆さん、5月中は Doblog で「しんがり」をつとめます。FC2に来た方も多いようですが、あいかわらずよろしくお願いします。

テーマ: あいさつ
ジャンル: その他

2009.04.26 Sun 21:25
カテゴリ: 自己紹介
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

 | h o m e | 
