07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

らぞく 

蘭 Yonezawara Blue Star 拡大 071114_IMG_4488
~本日2つめのエントリです~
「らぞく」と聞くと、「裸族」を想像してドキッとしちゃう人はだーれだ?(笑)
蘭の「ラ属」ってのは、属名が「-ara」で終わる人々のこと。これは、3属以上の交配で作り出された人工属に用いられる。でも、ホントは「アラ属」と言うべきなのかもしれない。

んで、ウチにはヨネザワアラ属の「ブルースター(Yonezawaara  ' Blue Star ')」とダーウィアラ属の「 チャーム 'ブルームーン'(Darwiara  Charm ' Blue Moon ')」がいる。
写真は「ブルースター」の方で、バンダ属の「血」が50%のため、青が鮮やかな代わりに、フウラン属の血は25%しか引いていないので香りはやや弱い。とは言え、バニラ系の甘い香りがちゃんと漂うから嬉しい。

もう一つの「ブルームーン」は直接の親の一方がフウランで、もう一方がリンコスティリス属・バンダ属・アスコセントラム属の血を引く交配種なのだそうだ。リンコも香りのある属なので、「ブルームーン」の場合は有香種の血が8分の5を占めている。だから、こちらは香りがとっても良い。

前のエントリに書いたように、フウランの交配種は東洋蘭ファンからは「雑種」扱いされてしまうけれど、この青い「月と星」は、それぞれに良いところがあって、オイラのお気に入りなのだ。


テーマ: ***ベランダガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

2012.03.25 Sun 21:07
カテゴリ: 眠れる森の美女たち
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

いんぐりっしゅ 

蘭 Ascofineatia Peaches 植え替え後 120325_cIMG_2340
知恵熱が出そうだ・・・
先日、ウチにやってきた新顔の蘭子さんを植え替えたからだ。付いてきた名札によれば、その名は「ピーチェス」。横文字では「Ascofineatia ' Peaches ')」とある。
こりゃ変だ!
オレンジ色を帯びたピンク色(ん?逆か?)の花を咲かせる交配種だから「peach(桃)」と名付けるのはごく自然のこと。だから、peachの複数形が園芸名になったのだろう。そうすると、発音も「ピーチ」の複数形じゃなくっちゃ!

そこで、オイラは困った・・・ヾ(;´▽`A``
「ピーチェス」のラベルはイヤだから書き直すんだけど、、、peachの複数形って「ズ」だっけ? それとも「ス」だったかな・・・?
うーん、うーん・・・ /(ー’`ー;)\(横文字で書けばいいのにこだわる・・・)
そしたら、最近は便利で、発音を聞かせてくれるサイトを発見。peachの複数形の発音は濁音だった。ε=( ̄。 ̄;)
このところ横文字にご無沙汰(特に会話)してるから、もうこれだけで知恵熱出ちゃうよ。

ちなみに、アスコフィネチアは Ascocentrum x Neofinetia(フウラン)で生まれた人工属で、1961年に初登録されたのだそうだ。アレコレ調べてみても、この書き方に準じたものが大半なので、どうやらフウランが父ということらしい。(9種全てがそうなのかは不明)
洋蘭界では交配は完全に市民権を得ているから、「人工属」なるものがどんどんできちゃうけど、東洋蘭界はかなりの「原種主義」で、そのせいかフウランの交配種はどうも魅力の割にはないがしろにされていて、情報も少ない。

まだ生で見たことはないんだけど、花形はフウランに似て、花色はネクタリンの果肉の色に似た美しいオレンジ&ピンク。残念ながら香りはないのだそうだ。ウチの蘭子さんたちは基本的に香りがあって、もし全部咲けば一年中何かが咲いて香ってるというメンバー構成なので、香りがないのにウチに来るヒトはきわめつけの美人さん。早く咲いてくれないかな~ o(^∇^)o

テーマ: ***ベランダガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

2012.03.25 Sun 16:48
カテゴリ: 眠れる森の美女たち
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

 | h o m e | 
