03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./10

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

おさぼり 

食 油そば 油ゃ 新橋本店 130322_cIMG_0866
うっひゃ~、あっという間に月末じゃないか!
というわけで(ナニが?)、先日出た本の作図、再校で幕を開けた怒濤の4月は中旬の出張の嵐でクライマックスを迎え、気がつけば今日なのでした。 ヾ(;´▽`A``

写真はこの記事にほとんど関係がない「油そば」なのだ。オイラは先日、新橋駅前のお店で初めて食べた。
調べてみたら「油そば」の歴史はオイラの個人史より長い(説によっては)ので驚いちゃった! (゜o゜;;

何度目の誓いか忘れましたが、来月こそしっかり書くであります (`_´ )ゞ
3月~4月の記事は、良い写真のヤツだけ後からこっそりうpしますので知らん顔してお読みください。(シ_ _)シ


テーマ: 最近のあれこれ
ジャンル: ブログ

2013.04.30 Tue 06:12
カテゴリ: 食べる&飲む(満腹編)
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

富山の美味 その1 

食 きせつ御膳「蛍」 富山市 松や 130312_cIMG_0635
先日、昼時に富山駅に降り立ち、さて、何を食べようかと思ったけれど、、、富山って意外に観光地風じゃないのだった。(あくまで通りすがりの部外者の第一感です)
んで、ようやく見つけた(チトお高そうな)料理屋さんでは、お値打ちランチが地元のオバサマたちに奪われて品切れ。オバサマ族の大群に大わらわなのか、お店の接客もイマイチ、、、うーむ。( ̄Λ ̄)ゞ
しかし、やむを得ず頼んだ「きせつ御膳『蛍』」、これがヒットだった。

食 ホタルイカの天麩羅 富山市 松や 130312_cIMG_0638
この時期、富山と言えば漁期も終わりに近いホタルイカがお約束。1枚目の写真にある酢味噌で頂くお造りも美味しかったけど、なんと言っても「驚愕の美味」は天麩羅。オイラは初めてだったので、あまりの旨さにニンマリしてしまった。
そりゃそうだよね。一口サイズの天麩羅に、イカの身の旨味はもちろん、肝の旨さまでセットで詰め込んでいるんだもん。不思議なことに、刺身や茹でたものでは淡泊に感じる「イカの身の味」が天麩羅だと強く出ていて、そこに肝の旨味が絡むのだから、これはもう・・・(ヘ。ヘ)
たった3匹しかなかったのが悔やまれるなぁ。ヾ(;´▽`A``

最後にデザートで和風のプリン(だと思う)が出てきたのがまた美味しくて、それまでの苦難の道のり?をいっぺんで忘れてしまった。

テーマ: 和食
ジャンル: グルメ

2013.03.24 Sun 21:00
カテゴリ: 食べる&飲む(満腹編)
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

朝ごはん! 

食 フレンチトーストとオムレツ 120108_cIMG_1179
おっと、写真はいま食べてるやつじゃないよ~(笑)
ちなみに、オイラの大好きなオムレツとフレンチトーストさ。

んで、いま食べてるのは、バターロールとポテトサラダとヨーグルト、食後にバナナと珈琲なのだ。
これから、長野県最南端まで行ってくるので、朝はしっかり食べないと。でも、昼も食べちゃうけどね。(^_^)ゞ

朝陽を浴びながら、朝ご飯をゆっくり食べるのは、とても気持ちが和む。さて、珈琲だ。

テーマ: あさごはん
ジャンル: グルメ

2012.03.20 Tue 08:22
カテゴリ: 食べる&飲む(満腹編)
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

ものには使い途が・・・ 

食 ソースカツ丼 明治亭 120223_cIMG_1974
写真は駒ヶ根名物の「ソースカツ丼」。これを食べさせてくれるお店は市内のあちこちにあるけれど、これは「明治亭」の一品「黒豚丼」。

ちょっとわかりにくいけど、丼の縁から「頂上」までが、丼の深さ以上にある・・・
で、そこにチョコンと蓋がかぶせられて出てくるんだけれど、何のための蓋か疑問である・・・、と言っているウチは初心者で、これにはちゃんと役割がある。お店の方も言っているけど、山盛りのカツやキャベツを「一時保管」する取り皿になるのだ。(笑)

しかーし、これもマダマダ中級者の域で、達人になると、それを使わずに綺麗に食べなければならない。
ソースはただのウスターソースではなく、それぞれのお店なりに工夫された甘口で、ご飯ともバッチリ合う。キャベツはしんなり柔らかく、とんかつはサックリふんわり、そしてご飯はちょっと固めで一粒一粒が輝いている。もう、サイコー。
いただきまーす! Ψ(^。^ )Ψ

・・・って、何が言いたいエントリなんだ? あっ、そーだ! モノには全て使い途があるって話だった。

テーマ: ご当地グルメ
ジャンル: グルメ

2012.03.19 Mon 05:54
カテゴリ: 食べる&飲む(満腹編)
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

思い出(笑) 

食 うなぎ蒲焼き 本多 110503_cIMG_9465
ゴールデン・ウィークに食べに行った飯山市の名店。
ふっくら、トロリ。じゅわーっとしみ出す脂の旨味、しかもくどくない。
はぁ~、シアワセ


テーマ: 美味しかった♪
ジャンル: グルメ

2011.06.07 Tue 21:24
カテゴリ: 食べる&飲む(満腹編)
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

 | h o m e |  n e x t »
