03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./10

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

新装開店! 

一華 西神梅 満開 160216_cIMG_7307
静かに、このブログを再開します。まだテンプレートを調整中ですので、少し画面に変化が生じますがご勘弁ください。また、不在中にコメント等をいただいていた方々、失礼をお詫びします。

テンプレートが変わっても管理人が変わるわけではないので、文や写真の雰囲気は以前と変わらないと思いますが、休止中に相棒の植物たちが大きく変わりました。そのため、サブタイトルがチト変更となりました。ま、細かなことはおいおい記事の中で・・・ということにして、まずは創刊号を先に進めましょう。

この連休は、ちょうど花たちが端境期なので、今年に入って撮り溜めたものから・・・
再開のトップを切るのはやはりこの人。オイラが以前から一番好きな一茎一華の「西神梅(Cymbidium goeringii var. goeringii ' Seishinbai ')」。
2月のバタバタした中で咲いたので、株の中で咲いてしまい、良い写真にはならなかった・・・ ヾ(;´▽`A``
それでも、この写真をみると中国春蘭の涼やかな香りが漂ってくる気がするので、あえてトップバッターにした。梅弁の花形と紅一点のバランスもお気に入りなので、オイラには珍しく3鉢も置いている。この春はこの株だけが咲いてくれた。

初回からあんまり飛ばすと後が苦しいだろうから、今日はここまで。

2016.05.01 Sun 12:12
カテゴリ: 自己紹介
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

ワークシェア 

F シラン 110618_cIMG_1164
このサイトでは、基本的に画像のサイズを 1024×768px に統一して、「ダウンロード自由」としてきた。けど、昨秋から自分のPCも 1366×768px になり、世間様にはさらに多様なモニタの規格があふれてる今日この頃では、このスタンスはチト現実的じゃなくなってきた。

そこで、以前も投稿していた「@START!壁紙館」を久しぶりで覗いてみたら、そちらも様変わりして、ダウンロード側が好きなサイズを選べるようになっていた。こりゃうまい! ・・・と一年半ぶりに投稿してカレコレ数点、、、なかなか具合がいいし、構図によっては携帯待受まで提供できちゃうのだ。

そんなわけで、今後は壁紙投稿機能は「@START!壁紙館」に預けて、投稿したエントリには、末尾に壁紙アリ! →@START!壁紙館というリンクを付けることにした。
もし、、、万が一、それ以外のエントリの写真がほしい・・・なんてスゴーク奇特な方がいらしたら、コメントでリクエストしてくだされば投稿することにしましょう。

ワークシェアの波がここにも・・・(笑)

テーマ: 写真ブログ
ジャンル: ブログ

2011.06.23 Thu 00:17
カテゴリ: 自己紹介
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

復活! 

F_クロッカス 淡紫 開花 110224_cIMG_8593
あらためて、皆さま、ご無沙汰しました。
もともと、そろそろ復活、とは考えていたのですが、震災に続いて起きているドタバタで、我が国の大切なものが失われようとしていることに、いても立ってもいられなくなっての緊急復活?です。

少し堅い話が多くなると思いますが、そうはいっても所詮は火星人メのお気楽ブログですから、特に初めての方は、お気楽にどうぞお付き合いください。

原発がらみの話題には、抗議の意をこめて、四季折々の美しい日本の自然の写真を添えていきますので、ご了承ください。
なーんて、格好いいこと書いてるけど、在庫処分でもあったり・・・
( -_-)=○)°O°)

テーマ: ひとりごとのようなもの
ジャンル: 日記

2011.04.26 Tue 05:55
カテゴリ: 自己紹介
comment(2) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

三姉妹誕生 

三姉妹
昨日今日で、ここまで暖めてきた姉妹ブログを立ち上げた。本館構想とリンクして以前から考えていたことが、Doblog沈没時の経験を触媒にして一気に結晶化したもの。「本館」との関係はこれから明らかに・・・。だから「絵日記」のサブタイトルは決まってるけど秘密です。当てたら景品差し上げま~す!応募はここにコメントで。  (^。=)

メンバー構成は、時には美しく、時にはにぎやかに、気楽なカフェテラスを長女に、ちょこっとアカデミック(かなりマニアック)な次女の「絵日記」、シャイで隠れ家的な「モノローグ」という性格の違う三姉妹。
トリオで頭に浮かぶのは、わが国の宗像女神とかギリシア神話の三美神、男なら劉備・関羽・張飛の義兄弟、いずれも壮大な物語の主役たちだけど、こちらの三姉妹はどうなりますやら。
力こぶを作ってもはじまらないし、のんびりやるつもり。
まずは、成り行きに乞うご期待。

テーマ: ブログ開設
ジャンル: ブログ

2009.06.14 Sun 10:59
カテゴリ: 自己紹介
comment(2) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

仮開設です  よろしくお願いします 

Conophytum cv. 'Uzushio'
思いがけない経緯から、引っ越しとなった。

Doblog は、そりゃ不満なところもあったけど、住み心地の良いところだった。そこで出会った人びとも、いい人たちで、故郷をなくした心境だ。知り合った仲間たちも散り散りになり、あたかもバビロンの滅亡・・・大げさ (^^ゞ

とはいえ、住めば都の言葉通り、新天地でもあらたな出会いがあると思う。
まずは、仮開設して5月中に Doblog からデータを移し替え、5月31日をもって正式開設としたい。

移行期間中もボチボチ書いていきますので、よろしくお願いします。

旧 Doblog 仲間の皆さん、5月中は Doblog で「しんがり」をつとめます。FC2に来た方も多いようですが、あいかわらずよろしくお願いします。

テーマ: あいさつ
ジャンル: その他

2009.04.26 Sun 21:25
カテゴリ: 自己紹介
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

 | h o m e |  n e x t »
