03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

あっち行けっ! 

食 しるこ 鏡開き 130112_cIMG_0240
せっかく春が近づいてきていたというのに、さすがのオイラも今日は寒かった。明日の朝も冷えそうだな~ ヾ(;´▽`A``
・・・というわけで、先月の鏡開きの写真なのだ! 寒気団よ、あっち行けっ!
みなさんも、これで寒さを吹っ飛ばしてくれたまえ。 <( ̄^ ̄)>

ちなみに、これは「おしるこ」である。 ・・・てか、信州には「汁粉」と「ぜんざい」なんて区別は基本的に無い(たぶん)のだ。( ̄▽ ̄)
聞くところによると、「こしあん」と「粒あん」の差だの、関西と関東の呼び名の違いだのと、なかなかディープな世界らしいのだが、オイラの経験では、自家製のお汁粉で「こしあん」を使っている地域は信州には無いんじゃないかと思うし、「ぜんざい」て言葉も地の言葉として聞いたことはない。

あれっ? なんか熱く語っているではないか・・・ヾ(;´▽`A``
ホントは、単にアツアツのお汁粉が好きってだけの話なのでした・・・


テーマ: スイーツ
ジャンル: グルメ

2013.02.24 Sun 21:19
カテゴリ: 食べる&飲む(Cafe 編)
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

チョットひと息 

洋菓 洋梨とカスタードのムース 木村屋 120312_cIMG_2003
葉っぱの話題が続いたので、ここらでひと息。
先日、内幸町の木村屋さんでいただいたケーキです。
このお店は恐ろしいところで、ケーキが美味しいのは良いとして、珈琲とのセットメニューも嬉しいのだけれど、なんと「ケーキ2個セット」という悪魔のメニューがあるのだ~ ヾ(;´▽`A``
しかも、誘惑に負けそうなお客に、圧倒的なパワーで襲いかかる品数の多さ! 特に果物のケーキ類のおいしさは破壊的で、入り口のショーケースの中でツヤツヤと輝く色とりどりの逸品には目がクラクラする・・・
しかーし! このときのオイラはケーキ1個でかろうじて踏みとどまったのだ。(笑)

テーマ: スイーツ
ジャンル: グルメ

2012.03.24 Sat 05:45
カテゴリ: 食べる&飲む(Cafe 編)
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

ぷるるん&クニュッ 

和菓 くず餅 御茶之子120217_cIMG_1727
本格営業と言っても、肩に力が入りすぎては、長続きしません。
・・・な~んて言うと、おなじみの方には展開が読めちゃいますけど、ここらでお茶など・・・。

先日の奈良出張で、また、お気に入りのカフェ?に寄った。供される様々な大和茶も、もちろん美味しいけれど、オイラのお気に入りはコレ。葛餅です。

正直言って、葛餅を美味しいと思うようになったのは、このカフェのを味わってから。なんとも言えない歯ごたえと舌触りが絶品で、どうやら、良い葛を使っているらしい。奈良に出かけたときは、一度は寄る隠れ家なのだ。
近鉄奈良駅そば:「御茶之子」

え? カフェだったら自分で作れ? ・・・それは、また後日ということに・・・ヾ(;´▽`A``

テーマ: お菓子
ジャンル: グルメ

2012.03.11 Sun 06:29
カテゴリ: 食べる&飲む(Cafe 編)
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

ほんわか 

洋菓 抹茶アイスとほうじ茶ゼリーのパフェ 110530_cIMG_0137
善光寺門前のカフェでいただいたパフェ。
ほうじ茶のゼリーが初めての驚き。
チュルン、、、、
(゜ー゜)(。_。)(゜ー゜)(。_。)
ふんわり広がるほうじ茶の香ばしさ、そしてゼリーの舌触り。
イイですなー

テーマ: スイーツ
ジャンル: グルメ

2011.06.16 Thu 07:43
カテゴリ: 食べる&飲む(Cafe 編)
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

営業開始 

F チューリップ白 透過光 110421_cIMG_9270
このところの原発震災特集では、ずいぶん真面目なことを書いていたので、以前からおいでくださる皆さまの中には、「火星人め、とうとう頭のねじが・・・」なんて思われちゃってるかも知れません。

でも、ご心配なく、オイラの頭は相変わらず「ふんわり、のほほん」です、、、、って、アレ?(^。^;)

明日からは、風薫る5月ですし、ツイの方でも「スイーツも」なんて嬉しいツッコミが入ったりしましたので、そろそろカフェ本来の営業に移りたいと思います。
洋菓 高円寺にて 110206_cIMG_8235
原発の方でも、まだまだ書くべき問題が残っていますから、ときどき(しばしばかも?)マスターの毒舌も飛び出すと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

そんなわけで、久しぶりのスイーツは、高円寺で2月にいただいたケーキ。お味も結構でしたが、このボリューム感がオイラには何とも・・・(笑)

今日は春を満喫しつつ、季節外れの延びすぎたフキノトウを採ってこようと思っています。レシピや仕上がりは後ほどネ。ヽ( ´▽` )ノ

テーマ: スイーツ
ジャンル: グルメ

2011.04.30 Sat 07:05
カテゴリ: 食べる&飲む(Cafe 編)
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

 | h o m e |  n e x t »
