03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./10

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

寒い朝 

岳 爺ヶ岳~五龍岳 風越峠から 121125_cIMG_8870
外に出たら、ピリッと引き締まった空気とともに朝焼けの飯縄山が目に飛び込んできた。
今朝はこの冬一かもしれない冷え込みだ。やっぱり冬はこうでなくっちゃ!
でも、蘭の手入れは少し延期だなぁ。(ー’`ー;)

写真はズルをして北アルプスの後立山連峰。しかも11月末の写真なのだ・・・ ヾ(;´▽`A``

テーマ: 写真
ジャンル: 趣味・実用

2013.02.20 Wed 07:14
カテゴリ: 写真を撮る
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

むずかしい 

F_ダッチアイリス 青 拡大・調整 100513_cIMG_9206
アヤメ科の植物は総じて好きだけど、中でもアヤメとダッチアイリスが大好き。何度も書いてるように、もともと青い花が好きなのに加えて、立ち姿が凛としているからだろうナ、と思ってます。
ところが、これが撮ってみるとむずかしい。とても立体的な花なので、三脚据えて被写界深度を深くしないとダメなんだけど、そんな条件の良いところはほとんど無いし、茎が長いので風で揺れてしまう、、、。
F_ダッチアイリス 青 蕾とともに・調整 100513_cIMG_9202
アイリスの場合、一番好きなのは蕾の深い青なんだけど、蕾だけじゃ写真にならないし、コレだと花が小さくなっちゃう。一枚目に比べたら、スッキリした立ち姿は表現できるかもしれないけど、やっぱり不満が残る。


F_ダッチアイリス 青 数輪・調整 100513_cIMG_9226
とうとうヤケクソになって群開を撮ると、こんな感じで、ジャーマンアイリスならアリだけど、ダッチアイリスじゃどうかねぇ、、、て感じになっちゃう。

大好きな花のベストショットがなかなか撮れない、この矛盾がなんだか人生だなぁ。。。

テーマ: 季節の花々
ジャンル: 趣味・実用

2010.07.01 Thu 06:21
カテゴリ: 写真を撮る
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

今朝の気分は 

L_メタセコイア 芽吹き 100504_cIMG_8699
カラッとした涼しい空気が戻ってきて幸せな朝(^。=)
こんな朝に使う一枚はやはりコレ!

GWに撮影した、メタセコイアの芽吹きです。透過光の緑が大好きなんですが、なかなかうまく撮れません。

テーマ: 樹木・花木
ジャンル: 趣味・実用

2010.06.24 Thu 06:16
カテゴリ: 写真を撮る
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

椿を見て考えた 

F ツバキ 紅・白絞り 漆喰壁と 100418_cIMG_8356
信仰遺跡は中休み。
4月に撮った写真をアップしちゃわなきゃ! というわけで、今日のは椿、、、かな?・・・ウン大丈夫。(ツバキ類自信なし)
みなさんは、1枚目と2枚目のどちらがお好みでしょうか?

フレーム内での相対的な花の大きさが違うし、花の柄にも差があるので、多少の不正確さはあるかもしれないけれど、オイラはこの2枚から受ける印象が大分違うナ、と思うのです。
F ツバキ 紅・白絞り 100418_cIMG_8355
個人的には1枚目が好きです。その原因はたぶん、背景に写っている漆喰壁の建物じゃないかなぁ・・・
椿という花が、人間に近いところにあることがしっくりくる花なのか、たまたま背景が良かったのか、考え始めるとグルグル回っちゃう。だって「椿は人が愛でる花」なんてのはヒトが勝手につくり出したことなんだし・・・

というわけで、結論もなく今日は終了! (’o’)

テーマ: 樹木・花木
ジャンル: 趣味・実用

2010.05.18 Tue 06:30
カテゴリ: 写真を撮る
comment(2) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

あっ 

F ビオラ 白・紫 +虫 100504_cIMG_8675
せっかく、うまく撮れたと思ったのに・・・
まぁ、彼(彼女か?)には彼の都合があるさ!

次の機会を乞うご期待。



テーマ: 花と生活
ジャンル: 趣味・実用

2010.05.09 Sun 05:42
カテゴリ: 写真を撮る
comment(4) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

 | h o m e |  n e x t »
